3・4年生 運動会練習をがんばっています
2023年10月5日 17時25分いつも元気いっぱいの3・4年生。ダンスもずいぶん上手になり、とてもリズミカルに踊っています。
今日は、ダンス以外にも、団体競技の練習をしました。3年生は大玉運び、4年生はデカパン競走です。こちらはまだまだ学級で作戦が必要です!
明日の練習が楽しみです!
いつも元気いっぱいの3・4年生。ダンスもずいぶん上手になり、とてもリズミカルに踊っています。
今日は、ダンス以外にも、団体競技の練習をしました。3年生は大玉運び、4年生はデカパン競走です。こちらはまだまだ学級で作戦が必要です!
明日の練習が楽しみです!
今日はいいお天気の中、雄郡神社で写生をしてきました。
どの角度から描こうかな・・・
真剣な眼差しで神社を見つめます。
鳥のさえずりや風の音、落ち葉が舞う様子まで絵の中に入り込むかのような集中力。ステキな時間を過ごしてきました。
仕上がりが楽しみですね!
あっ!稲もすくすく成長中でした!
稲刈りももうすぐです♪
早朝の運動場、リレー選手たちの姿がありました。
始業時刻の8時まで、わずかな時間を使って、バトンパスを練習していました。
友達と声をかけ合って、一緒に運動をして、なんとも素敵な時間です。
5年生、6年生の表現も着々と進んでいます。
子どもも大人も一緒になって、運動会へ向かっていきます。
4年生は、校内造形大会の題材として、版画の学習をしています。動物や乗り物など、自分が絵にあらわしたいものを決めて、版木に下絵を描きました。
いよいよ彫っていきます!!初めての彫刻刀。持ち方や使い方を動画などで確認し、練習をしてから彫ります。彫刻刀の種類によって彫りあとが全く違っていることに驚きの声があがります。「こわいなあ、緊張するなあ。」「上手に彫れたら気持ちがいいなあ。」「細かいところは、気を付けよう。」などと言いながら、慎重に彫り進めました。みんなとても集中していました。
このあと、刷る作業に入る予定です。新しい図工室を使うのも、楽しみです🎵
3年生は、総合的な学習の時間「ゆうぐんタイムトラベル」で、校区の史跡等を学習します。
今回は、松山市文化財課から講師の方に来ていただき、校区の歴史や今も残る史跡について紹介していただきました。
昔は雄郡小学校の周辺に田んぼが広がっていたこと、「雄郡」の由来は神様の名前であることなど、初めて聞く情報に驚きの声が次々と上がりました。
「昔から残るものがこんなにも校区にあるとは知らなかった。」
「知っているところもあった。早く探検がしたい。」
など、校外学習への意欲が高まりました。
今後、実際に自分たちで史跡を確認していく予定です。🙂
9月21日(木)~30日(土)は「秋の全国交通安全運動」期間です。
これにあわせて、各学級で「交通ルールの遵守」や「自転車乗車時のヘルメット着用」など、交通安全についての指導を行いました。
自他の安全を守るための指導を今後も大切にしていきたいと考えています。
また、お昼の校内放送では、
「道をゆずっていただいたドライバーの方に、お礼のおじぎをしよう。」
「地域の見守り隊の方々や旗当番の保護者の方へ『おはようございます』『ありがとうございます』のあいさつをしよう。」
と話がありました。
ご家庭でも話題にあげていただけると幸いです。
3年生は、EILS(エイリス)の10分間集中テストを行いました。
3年生にとって、初めてのEILSテスト。
事前に操作方法を練習して、本番に臨みました。
今回は、社会科と理科で、10分間ずつ行いました。
問題をよく読み、正しい答えを選んだり入力したりして、時間いっぱい取り組みました。終了後は、解答を見て間違った問題を確認しました。
今後もEILSを活用したテストを実施して、学力の定着を図っていきます。
3、4年生は、今日から運動会で踊るダンスの練習をスタートしました。曲名は、「わたしは最強」です。
ステージの先生のふりを見ながら、一生懸命練習をしました。難しいステップも、何度も繰り返しながらがんばります。
今日はとても暑かったので、途中で何度も水分補給をしながら取り組みました。元気いっぱいの3、4年生。また明日の練習を楽しみにしています。
3連休明けの本日、いよいよ運動会練習のスタートです。
今年の5、6年生は、太鼓を持ってダイナミックに踊るエイサーに挑戦します。
今日は、足や手の動きを一つ一つ確認しながら、真剣に先生の話を聞きました。
体育館には大型扇風機を3台設置し、水分補給をしながらの練習でしたが、
子どもたちの額には大粒の汗が光っていました。
「踊るのが好きなんよね。早く最後まで覚えたい!」
「太鼓を持って踊るのが面白かったね」
そんな声が聞こえてきました。
そして、放課後は今日も陸上練習。
活気あふれる子どもたちが運動場を駆け回ります。
さあ、明日も元気にがんばりましょう。
4年生は、人権参観日で「リフレーミング」の学習をしました。
「リフレーミング」とは、見方を変えてポジティブに物事をとらえる」という考え方のことです。自分の短所を長所に変身させます!
子どもたちは、「考え方をかえると、短所が長所にかわってうれしい。」「自分のよいところに気付けて自分のことがもっと好きになったよ。」「前向きな気持ちになることができる。」と言った感想をもつことができました。
これからの生活においても、この「リフレーミング」の考え方をいかして、「友達大好き!」「自分大好き!」と言える雄郡っ子になってほしいです。