ブログ

離任式

2023年3月30日 16時58分

 本日、体育館にて離任式が行われました。

 6つの学年が体育館に集まり、離任式をするのは3年ぶりです。

 雄郡小学校からは、8名の先生方がご退職・ご転任されました。

 子どもたちは、お世話になった先生方の話をしっかりと聞き、感謝の気持ちを伝えました。

 8名の先生方、これまで雄郡小学校の子どもたちのために、熱心なご指導ありがとうござました。

 これからも元気でご活躍されることをお祈りしています。

修業式

2023年3月25日 14時06分

第3学期修業式を行いました。

各学年の代表が校長から修了証を受け取りました。

「本校第〇学年の課程を修了したことを証する」

代表の人が3学期やこれからのことについて発表しました。

たくさんの思い出ができましたね。

放送委員の皆さんが今回も活躍しました。

生徒指導担当の先生から春休みのくらしについてお話がありました。

 

雄郡っ子のみなさん「あい」を大切に。

とくに命をたいせつに。

飛び出しは絶対にしません。

手洗い・うがいをしっかりします。

 

では、よい春休みを。

6年生 卒業式

2023年3月24日 08時14分

  3月23日(木)、令和4年度雄郡小学校卒業式が行われました。 

  今年度は、ご来賓の方々をはじめ、在校生代表として5年生も式に参列し、6年生との別れを惜しみました。

 まず、校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。

 6年生一人一人が、将来に向けて「夢宣言」をしました。

 とても凛々しい子どもたち。成長を感じる一コマでした。

 6年生代表による「卒業生別れの言葉」では、6年間の思い出や学校、教職員、地域の方、保護者の方への感謝の気持ちを伝えました。「さよならは言わない」の合唱で、卒業式もクライマックスを迎えました。

    最後の見送りの頃には雨も上がり、拍手で見送られながら、77名の卒業生が雄郡小学校を巣立っていきました。これから始まる中学校生活でも、自分の夢や目標に向かって頑張る君たちを、いつまでもずっと応援しています!

最近の若葉学級

2023年3月20日 19時44分

若葉学級では、6年生が卒業する寂しさを感じつつ、みんなでいろいろな思い出を作っています。

 

パンケーキ作り

お友達と協力して、おいしいパンケーキができました。

6年生は、みんなの注文を聞いて、飲み物を入れてくれました。

調理の合間に、自分から洗い物をする姿に成長を感じました。

 

6年生を送る会 in 若葉

1~5年生のみんなで準備を進めてきた送る会。

歌、ダンス、ばくだんゲーム、プレゼント、思い出の写真の上映をしました。

「寂しいけど、ぼくたちもがんばります!」という気持ちを伝えることができました。

6年生からもメッセージをもらって、心を通い合わせることができました。

 

観覧車「くるりん」

これまでに乗ったことのある子も、ない子も、お友達と乗る楽しさを感じていました。

 

また、長縄の8の字ジャンプの記録は、県で1位となり、表彰されました。

6年生を中心に、練習を大変よく頑張りました。

若葉のみんな、1年間、本当にありがとう。

未来にはばたけ ゆめにむかって 大ジャンプ集会 ~あいを大切に~ 1年生

2023年3月17日 13時48分

標記6年生を送る会。

金曜日には1年生が発表しました。

卒業式練習に引き続き、1年生の発表を見る6年生。

6年生が1年生のとき、運動会で踊ったダンスを披露しました。

6年生も懐かしく踊ります。お互いに向かい合ってのダンスです。

さいごは、6年生がアーチを作り、1年生を送り出しました。

 

先日の送る会に引き続き、

感謝の気持ちでいっぱいになったひとときになりました。

1年生のみなさん、ありがとう。

6年生のみなさん、雄郡小学校のことを覚えていてください。

未来にはばたけ ゆめにむかって 大ジャンプ集会 ~あいを大切に~

2023年3月15日 18時14分

本日、標記6年生を送る会を行いました。

6年生入場。5年生が会を進行します。

3年生の出し物「ジャンボリー6年生」

踊る3年生に混ざって見えるランドセルの18文字は何でしょう?

3年生の出し物に対して6年生からのダンスとプレゼント。

この後、他の学年に対してもダンスとプレゼントがありました。

2年生の出し物「タイムスリップ」

6年生が2年生の時どんなことがあったかな「思い出してください。」

4年生の出し物「勝負だ!6年生!」

なわとびに、けん玉などいろいろな勝負でみんな熱くなりました。

若葉の出し物「ピラミッドじゃんけん」

じゃんけんで多くのふれあいが生まれました。再び熱くなりました。

教職員の出し物「先生たちより あいをこめて」

キツネダンスを踊った後、6年生に語りかけました。

5年生の出し物「6年生の思い出 フォー ユー」

6年生の学校生活がいかに楽しかったかよく分かりました。

6年生のメッセージ「今、近くにいる人に伝えたいこと」。

そして、先輩(6年生)から後輩(5年生)へのメッセージ。

楽しかったひととき。

今日の集会は、みんなの感謝の気もちでいっぱいになりました。

 

卒業式まであと4日。

6年生の皆さん、一日一日を大切に過ごし、

雄郡小で過ごした6年間を覚えていてください。

 

なお、1年生の出し物は別日に行います。

6年社会 日本と関係の深い国々

2023年3月14日 16時44分

今日はとくにサウジアラビアについて学びました。

サウジアラビアに造詣の深いF先生をお呼びしました。

民族衣装(トーブ)を着ています。

黒い服(アバヤ)を着ているのはF先生の知り合いである留学生(?)ということでしたが、6年生は「M先生だ。」と言っていました。

終始なごやかな雰囲気の中、国の様子について学びました。

遠く離れた国のことを少しでも身近に感じてもらえたらと思います。

卒業まであと6日7日

2023年3月14日 15時15分

【1組】

6年1組は卒業式を迎えるまでにあと6日となりました。

これまでの図工作品を持ち帰るバッグに絵をかきました。

教室の後ろには卒業記念制作や、祝い鶴が置いてありました。

 

【2組】

6年2組は卒業式を終えるまでにあと7日です。

卒業記念制作のオルゴールボックスに着色しました。

ニスを塗って仕上げます。「 いいところを撮ってもらおっと。」

 

 小学校生活を締めくくる日々。

6年生はどんなことを考えているのでしょうか。

卒業に向けて、一歩一歩進んでいきます。

色別なかよし班お別れ式

2023年3月8日 16時37分

色別なかよし班はいわゆる縦割り班です。

このなかよし班で、一年間清掃や集会活動をしてきました。

卒業する6年生とのお別れ、班員互いのお別れとなる年度末に

標記お別れ式をしました。

各班とも式の運営は5年生が行いました。しっかり会を進めています。

だるまさんが転んだ とか フルーツバスケット をする班があり、

いす取りゲームをする班、赤い球を用意して…ばくだんゲーム?をする班があり、

手作りのビンゴをする班もありました。カードに色が並んでいます。

 

6年生の皆さん、楽しんでもらえましたか。

1~5年生の皆さん、心残りなく6年生とのなかよし班活動ができましたか。

今学期も残すところあと11日となりました。

6年生はあと10日です。

明日もまたよい一日にしましょう。

6年生を送る会に向けて

2023年3月7日 11時30分

3月第2週が始まりました。

第3週には6年生を送る会があります。

送る会に向けて、少しずつ準備や打合せを始めています。

掲示物を作る4年生。

何と表示されているのでしょう?あいって何?挨拶と命?

出し物の打ち合わせをする若葉学級。

どんなことをするのでしょう?それは当日のお楽しみ。

 

6年生の皆さんと楽しいひとときを過ごしたいと思っています。