授業の様子
2026年2月10日 16時40分1年生は算数の時間に文章問題に挑戦していました。たし算かな?ひき算かな?自分で考えます。
「『ぜんぶで』だから、たし算だな。」つぶやきながら、文章に印を付けています。
隣の席の友達も解けたら、式を見せながら説明し合います。
「ちょっと聞きたいことがあるんだけど。」
「ここで、なぜ足したの?」「『ぜんぶで』っていうキーワードがあったから、足したよ。」
そんなやりとりが、あちらこちらから聞こえてきます。
最後は、クラスみんなで確かめます。答えだけでなく、理由もきちんと話すことができるようになった1年生です。
4年生は書写で、「岩山」と書いていました。名前まで丁寧に書いています。それぞれが静かに筆を走らせ、集中力の高まりを感じます。
3年生も書写をしていました。字形を整えてどっしりと書き、力強く光る作品がいっぱいです。
納得のいく作品が完成して、思わずにっこり。
6年生は午後から劇団四季のミュージカル松山公演の観劇に、市民会館へと出発しました。「行ってきます。」と、手を振る6年生。
昼の校内放送では、2年間教育実習に通った大学院の実習生の二人とお別れをしました。子どもたちの勉強をサポートしたり、一緒に遊んだりしてくれた優しいお二人です。春からは、先生として活躍されます。
曇り空ですが、職員室の北側にあるカンザクラのつぼみが開き始めました。春が近づいています。