第3学期始業式
2026年1月8日 16時50分明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今日から第3学期のスタートです。登校した子どもたちは、早速花や野菜に水やりです。「芽が出てるよ。」「私の二つ出てる。」冬休み前との変化を見付けて喜ぶ子どもたち。
始業式では、代表の二人が冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。
縄跳びの二重跳びができるようになりたいから毎日練習することや、今までの復習をしっかり頑張ることなど、学年のまとめに向けてよく考えた発表でした。
各教室では、「午年は新しいことやあきらめかけていたことに挑戦するとよい結果につながる年と言われるので、馬のように夢や目標に向かって前向きにいろいろなことに挑戦して、自分を成長させていきましょう。」という校長先生の話を真剣に聞いていました。
始業式の後は、6年生は学年みんなで3学期の目標を発表し合いました。「苦手な教科の学習を頑張る。」「地域の方々にも気持ちのよい挨拶をする。」「低学年の手本になる行動をする。」など、一人一人が残りわずかとなった小学校生活への意気込みを語り合いました。
他の学年でもめあてを書いていました。
そして、冬休みに頑張った学習の成果を提出しました。
図書室では、静かに順番を待って返却処理をしてもらったり、分類番号をよく確かめて返したりしていました。
4年生の教室では、新年の遊び「すごろく」をしながら、笑顔で今年のめあてを発表し合っていました。
子どもたちの笑顔を見て、明るい声を耳にするたびに、さわやかな気持ちになった3学期初日でした。