広がる学び
2025年7月4日 16時57分4年生の算数は、垂直と平行の学習をしています。方眼紙の中から垂直や平行な関係の直線を見つけます。平行は見つけやすいようです。直線が交わっている垂直も、簡単に見つけられます。ややこしいのは、交わっていない垂直です。これは見つけにくい。
でも、方眼紙に補助線を引いて、見つけ方まで説明する子がいました。「あーー。」おかげで、みんなで納得。
垂直が好きな子もいました。その理由に、また納得です。
1年生は、数の大きさ比べです。ひき算のおさらいなのですが、2から8を引くのか、8から2を引くのか。一人で考えて、みんなと考えて。
6年生は分数のかけ算やわり算の計算をしています。6年間の積み重ねの大きさを感じます。
2年生は漢字の学習です。良い姿勢で丁寧に書いています。
3年生は、物語の一場面にタイトルをつけています。内容をよく理解しているなと感じるタイトルが、次々に発表されています。
廊下の壁には、すてきなご案内がありました。「べん強会します!」本・学習係からのお知らせです。子どもたちによる主体的な学びの場づくりが進んでいます。
4階に上がると、大きなかかしが迎えてくれました。
ちょうど通りかかった5年生が、「名前は、ひろしです。」と教えてくれました。胸に「みさえ・・・・」と書いてあります。なるほど。
さらに、「こっちはミャクミャクです。まだ完成はしていないんだけど。」と。確かに、青と赤です。楽しいかかしたちが、大事な稲を守ってくれそうです。
児童玄関前では、メダカの水槽をのぞき込んでいる子どもたちがいました。メダカの赤ちゃんを探しています。
教室でも、ろう下でも、雄郡っ子の学びが広がっています。
1学期の間に登校するのが、あと2週間となりました。暑さが増し続けているので、休日にしっかり休養をとって、月曜日からまた元気に登校してほしいです。