3年生 正岡子規について学んでいます
2024年1月24日 18時38分3学期の総合的な学習の時間では、「雄郡地域で輝く人」について学習を進めています。雄郡に縁のある人物で一番に声が挙がったのが正岡子規。雄郡神社に子規の句碑があったことや子規堂の見学をしたことが印象に残っていたようです。今回は、子規記念博物館の高山先生を講師として迎え、正岡子規についてお話をしていただきました。
子規といえば多くの俳句を作り文学として広めたことで有名ですが、子どもの頃から書物を読むのが好きだったこと、食いしん坊だったこと、夏目漱石など多くの人たちと交流があったことなど、たくさんの情報を教えていただきました。これまでに子規が作った俳句についても、その背景を交えながら解説をしていただきました。当時と今の生活の違いなどを理解することで、子規の気持ちを想像することができたようです。
子どもたちからは、「子規さんが病気になってもたくさんの俳句を作っていてすごいと思った。」「野球を広めたから野球(のぼーる)というペンネームを作っていておもしろい。」「もっと子規について知りたいので、子規記念博物館に行ってみたい。」などの感想が挙げられました。今後の学習に生かしていきたいと思います。