ブログ

4年生 総合「人にやさしいまち雄郡」最近のいろいろ

2025年2月16日 15時39分

 総合的な学習の時間「人にやさしいまち雄郡」では、様々な視点で学習しています。

【その1】松山に住む外国の方に関して

ゲストティーチャーを招き、まつやま国際交流センターで取り組んでいる外国の方へのサポートについて教えていただきました。また、日本語支援員の方とマレーシアから来られた方の話も教えていただきました。

IMG_4986 IMG_4991

 児童は、松山市に多くの外国の方がいることは認識しているものの、どんな支援を必要としているのかについて考えるのは初めてのようでした。サポートを受けた外国の方の中には、自分にできるボランティアに参加されている方もいることを知り、様々な方が国際交流に関わり、支えていることに感心している様子でした。

IMG_4999 IMG_5009

【その2】点字について

 身の回りの家電や日用品、食料品などの中には、実は多くの点字が使われています。しかし、視覚で情報を得られる私たちにとっては、注意深く観察しないと見逃してしまうことが多いです。児童は講師から点字について教えてもらい、校内にある点字を探したり、点字の読み取りにチャレンジしたりしました。

IMG_4783 IMG_4815

「家の洗濯機にも点字があった!」

「このボンドにも点字がある!」

と、点字への関心が高まっています。

IMG_4807 IMG_4814

 【その3】手話について

 社会福祉協議会から講師をお迎えし、耳の聞こえない方の生活について教えていただきました。「旗」「傘」「朝」などを唇の動きだけで読み取るゲームに挑戦し、読話の難しさを体験しました。手話を使うと、その場でのコミュニケーションが簡単にできること、手話が分からなくても身振りや筆談で相手に伝えられることを学びました。

IMG_5055 IMG_5070 IMG_5079 IMG_5088

「手話が分からなくても、ジェスチャーを使えばいいと分かった。サッカー、野球など、工夫したら伝えられた。」

「昔に比べると手話を使う人へのサポートが増えている。でも、耳の聞こえにくい人が便利に生活できるグッズがもっとあればいいと思う。」

などの感想が挙がりました。図書室で手話の本を借りて、自己紹介の練習をしている児童もいます☆