5年生 田植えをしました!
2024年6月20日 18時29分本日、5年生はお昼から「田植え」の体験をしました。くもり空ではありましたが、心地よい気温の中、子どもたちは足取りも軽やかに田んぼに歩いていきました。
地域の方々や、JAの職員さんなど、多くの方々に御協力いただきながら、田植えの体験をすることができました。
はじめに苗の植え方などの説明や注意事項を確認し、いよいよ田んぼに入ります。子どもたちは、水を張った田んぼにいざ足を入れた直後、「足が抜けない!」とか「わあ、泥が散った!」など、とてもにぎやかです。
次に、ロープの後ろに立ち、自分が担当する範囲を確認しながら横一列に並びました。そして、ロープの赤い目印に合わせて,稲の苗を丁寧に植えていきました。ほっぺに泥を付けたまま、一生懸命に田植えをする子、「かかとから足を抜いたらいいよ」と、田んぼの中を歩くコツをつかむ子、ていねいにまっすぐ苗を植えていく子など、子どもたち一人一人が田んぼの中で元気に活動しました。
はじめは恐る恐る田んぼに入れていた子どもたちでしたが、徐々にコツをつかみ、作業のスピードも速くなっていきました。泥に足を取られて尻もちをつく子どもはいませんでしたが、Tシャツやズボンは、ずいぶん泥で汚れてしまいました。お家でのお洗濯、よろしくお願いします。