メインメニュー
H29雄郡小日記
学校紹介
学校評価
地域の文化財
ようこそ!雄郡小学校のホームページへ

松山市立雄郡小学校

 

所在地 〒790-0032 愛媛県松山市土橋町1番地

電話 089-931-3197 FAX 089-933-9931

 本ホームページに掲載されている全ての情報は、本校の教育活動を保護者や地域の方々にご理解いただくためのものですから、閲覧のみとして、無断で転載したり、商用に使用したりしないで下さい。

 

 

H29雄郡小日記

2017年7月20日(木曜日)

第1学期終業式

Filed under: - hp-admin @ 10時34分47秒

朝から強い日差しが照りつけ、気温がぐんぐん上がっていく中、

第1学期終業式が行われました。

いつもは私服の子どもたちも、儀式にあわせ標準服を着て、

表情も気持ちも引き締まっています。

P1080545_1.JPG

国歌斉唱に続き、代表児童が1学期の思い出と夏休みにしたいこと

などについて発表しました。

P1080549.JPG P1080551.JPG

校長先生からは1学期に頑張ったことを褒めていただくとともに

安全や健康に気をつけたりお手伝いを頑張ったりして、家族や友達と

楽しい夏休みにするようにお話がありました。 

最後に校歌を元気よく歌い、式が終わりました。

P1080555.JPG P1080547.JPG P1080546_1.JPG

今日の終業式の様子を、テレビ愛媛が取材に来ました。

終業式のあとは、1年2組で学級活動を取材します。

その様子は、お昼11:48〜 夕方18:00〜のニュースで放送されますのでご覧ください。

 

明日から子どもたちにとって楽しみな夏休みが始まります。

まずは健康や安全に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

そして、夏休みにしかできないことにどんどん挑戦し、

思いっきり夏休みを楽しんでほしいと思います。

1学期は、保護者の皆様には御理解、御協力いただきましたことに感謝申し上げます。

おかげさまで、全ての行事を無事に終えることができました。

子どもたちがよい夏休みを過ごせるようにご家庭でもお力添えをお願いいたします。

 


2017年7月19日(水曜日)

2年生 図画工作「まどをひらいて」

Filed under: - yugun @ 18時47分54秒

2年生は、図画工作科「まどをひらいて」の学習で、初めてカッターナイフを使いました。

初めはスムーズに切るのが難しかったのですが、練習を重ね、おしゃれな窓の形を

安全にたくさん切り抜くことができました。

完成した作品を並べてみると、大きな町になりました。

みんなびっくり!!

友達といっしょに作品を見て、鑑賞も楽しみました。

CIMG6412_1.JPG CIMG6482_1.JPG 

IMG_1146_2.JPG IMG_1218_2.JPG

IMG_1230_1.JPG IMG_1261_1.JPG

IMG_1207.JPG

 

 


プール納め(1年生)

Filed under: - hp-admin @ 18時18分48秒

夏本番!こんな日はプールの授業が最高!!

1年生は最後のプールの授業をしました。

子どもたちはずいぶん水に慣れ親しむことができるようになりました。

RIMG2245.JPG RIMG2240.JPG RIMG2242.JPG

RIMG2249.JPG RIMG2250.JPG RIMG2251.JPG

明後日から夏休み!! 安全に気をつけてプールや海を楽しんでね!


グリーンパークの夏

Filed under: - hp-admin @ 18時09分45秒

梅雨明けを思わせるような強い日差しが照りつける中、

4年生の子どもたちが、グリーンパークで夏の植物や生き物を観察していました。

タブレットパソコンを持ち出し、見つけたものを写真に撮って、理科の学習で使います。

男の子たちは「シオカラトンボ」を見つけて大騒ぎ!

女の子は、成長した野菜や草花を熱心に撮っていました。

                                                                

グリーンパークでは夏野菜が大きく育ち、毎朝子どもたちが収穫しています。

もうだいぶ終わりかけていますが・・・たくさん持って帰っておいしく食べたようです。

ミニトマト、ナス、カボチャ、キュウリ、オクラetc

野菜大好きな2年生。収穫した野菜で、アートも楽しんでます。

CIMG6275.JPG CIMG6338.JPG CIMG6364.JPG

CIMG6267.JPG CIMG6375.JPG CIMG6379.JPG

CIMG6385_1.JPG CIMG6388_1.JPG CIMG6346.JPG

植えている古代米も順調に生育しているようです。

                                                                

四季を通じていろいろなことが体験できるグリーンパークが、子どもたちは大好きです!!

 


2017年7月13日(木曜日)

自然の家物語Part4

Filed under: - hp-admin @ 10時57分21秒

楽しかった自然の家もいよいよ最終日を迎えます。

朝の集いに時間通り集合しましたが、なんだか表情はまだ眠そうです。

IMG_1835.JPG IMG_1836.JPG IMG_1844.JPG

そして、自然の家での最後の食事。食事係も手馴れたもので、スムーズに準備が整いました。

食事を前にみんなも元気が出てきたようです。

IMG_1851.JPG IMG_1847.JPG IMG_1856.JPG

IMG_1859.JPG IMG_1864.JPG 

次は後片付けと掃除・奉仕作業です。

使ったシーツを協力してたたみます。これがなかなか難しい・・・

楽しく過ごさせてもらった自然の家に感謝の気持ちを込めて

一生懸命掃除をします。部屋もお風呂も広場も・・・学校での掃除より

気持ちを込めてやっています。

IMG_1868.JPG IMG_1869.JPG

IMG_1879.JPG IMG_1880.JPG IMG_1882.JPG

そして最後の行事、退所式。所員さんにしっかりとお礼の気持ちを伝えました。

校長先生からもみんなが協力して元気に楽しく全ての行事をやりきったことを、

そしてみんなが成長したことを褒めていただきました。

IMG_1886.JPG IMG_1890.JPG IMG_1897.JPG

最後にみんなで記念写真。ありがとう!!大三島少年自然の家

IMG_1892.JPG IMG_1895.JPG

塩工場の見学をして、多々羅しまなみ公園でお弁当を食べました。

IMG_1900.JPG IMG_1902.JPG IMG_1905.JPG

IMG_1908.JPG IMG_1909.JPG

帰りのバスの中では、先生もぐっすり・・・

学校に到着し解団式。

IMG_1930.JPG IMG_1932.JPG IMG_1942.JPG

IMG_1943.JPG IMG_1950.JPG

2泊3日の全ての行事をやりきった子どもたちはなんだかたくましくなったように感じられます。

写真の中で見られる子どもたちの楽しそうな表情がこの活動の充実感を物語っています。

子どもたちは活動を通して多くのことを学び、身に付けました。

保護者の皆様もわが子を見て成長を感じたのではないでしょうか。

学んだことは、これからの学校生活や家庭生活の中で生かされることでしょう。

これからも学校と家庭が手を携えて、子どもたちをよりよく育てていきたいと思います。

保護者の皆様のご協力に感謝いたします。          −自然の家物語−・・・END

 

 

 

 


行事予定
前月2017年 7月翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<今日>
今日の予定
予定なし
今日の給食

2017年7月19日(水曜日)

いそに

Filed under: - yugun @ 19時04分18秒

 

【 本日のメニュー 】

〇 ごはん

〇 牛乳

〇 いそに

〇 すだちふうみづけ

〇 ちくわのこうみあげ

 

『 エネルギー

 645kcal

『たんぱく質』

 23.8g


今日の給食
アクセスカウンタ                 (平成22年1月〜)
今日 : 103103103
昨日 : 219219219
総計 : 1417353141735314173531417353141735314173531417353