メインメニュー
学校紹介
学校評価

2018年6月26日(火曜日)

授業の様子

カテゴリー: - yugun @ 07時40分42秒

 

「名画を語ろう」という図工の授業の様子です。

授業を通していろいろな名画があることを知り、活動では、数ある名画の中から1人1枚好きな作品を選び、その理由をグループで伝え合いました。

 

                                                                                                

 

お気に入りの作品を1枚選んだ後は「名画の装い&味わい」をテーマに、その作品に合う額縁をコーディネートする活動を行いました。

作品と同じような色合いのものを選ぶ人、あえて作品と真逆の色合いのものを選ぶ人、中には作品の印象や背景にある思いを考えて選んで

いる人もいました。みんな発想が豊かで、とってもセンスが光っていましたさすが6年生!!

 

                                                                                                

                                                                                                

                                                                


2018年6月18日(月曜日)

野菜炒めにチャレンジ!

カテゴリー: - yugun @ 19時41分05秒

6年生は、今日の調理実習で野菜炒め作りました。

まずは野菜を丁寧に洗うところから。野菜は、私たちが思っている以上に食べられる部分が多く、

しっかりと洗えば、あとはほんの少し取り除くだけでよいそうです。子どもたちが、包丁のかかとを

上手に使って処理してくれたおかげで、全体で出るゴミの量はほんのわずかで済みました!

野菜を切る作業では、固いにんじんに苦戦しながらも、大きさや厚さが均等になるよう集中して

取り組んでいました。

                                                                

                                

ベーコンを炒めたフライパンに、一生懸命切った野菜たちを加え、塩こしょうや醤油で味付けした

野菜炒めは、彩りがよく、栄養も満点で、みんなでおいしくいただきました。

                                                                

食べ終わった後は、協力してお片付け。洗う順番に気を付け、使う洗剤の量も少しで済みました。

家庭科を学ぶことは、地球を守ることにつながりますね。調理実習を通して、未来を生きる自分たちに

必要な、とっても大切な勉強をすることができました。ぜひお家でもチャレンジしてみましょう!!


2018年5月22日(火曜日)

5月21日(月) 色別結団式

カテゴリー: - yugun @ 14時39分07秒

 朝のショートの時間に色別結団式があり、それぞれのグループ団長と副団長が

 決意を述べました。

 グループ名も発表し、気合い十分!運動会に向けて、団結することを誓いました。

 小学校最後の1年。最高の思い出をつくることができるよう、しっかり頑張って

 ください!

写真➀_5.jpg  写真➁_4.jpg  写真➂_1.jpg


5月18日(金) 読み聞かせ

カテゴリー: - yugun @ 14時37分31秒

 

図書館支援員の山下さんが読み聞かせをしてくださり、修学旅行で行く広島平和記念公園について

 知りました。本を読んでいただいたことで、原爆のおそろしさ、平和のありがたさや大切さについて

 知ることができ、大変よい勉強になりました。山下さん、ありがとうございました!

 

写真➀_4.jpg  写真➁_3.jpg


2018年5月15日(火曜日)

1年生を迎える会 〜6年生〜

カテゴリー: - yugun @ 08時12分23秒

 

5月14日(月)の出来事です。

 

1年生を迎える会の6年生の出し物は、「空飛ぶじゅうたん」。

 

魔法のじゅうたんに1年生を乗せて、タイムトラベルを楽しみました。

どのチームも、1年生が安心して乗れるよう工夫しながら、思いやりの心をもって

マットを運んでいました。さすが6年生!!

これからも1年生に、いろいろなことを教えてあげてね。

 

写真➀_2.jpg 写真➁_2.jpg 写真➂.jpg


2018年5月14日(月曜日)

茶道クラブ

カテゴリー: - yugun @ 18時39分04秒

CIMG0601.JPG  CIMG0599.JPG  CIMG0605.JPG

 

 今日からクラブ活動が始まりました。

 茶道クラブでは、お手前に入る前のあいさつの仕方を勉強しました。

真のあいさつ、行のあいさつ、草のあいさつ・・・とあいさつの仕方だけでもたくさんあります。

講師の先生に教えていただきながら、日本の伝統文化をこれから学んでいきたいと思います。


2018年4月19日(木曜日)

初仕事を頑張りました!

カテゴリー: - yugun @ 18時58分10秒

朝のショート集会で、色別グループのカラー抽選会が行われました。

運営委員は抽選会に向けて、ロング休憩や昼休みを使って、進行の練習や準備を行ってきました。

今回の抽選会が、今年度運営委員にとって初の仕事でしたが、それぞれの仕事を立派にやり遂げ

抽選会をスムーズに進めることができました。

今後も学校の中心となって活躍してくれることを期待しています。

運営委員のみなさん、お疲れ様でした!!

 

写真➀_1.jpg 写真➁.jpg

 


2018年4月12日(木曜日)

6年生 開こう!歴史の扉

カテゴリー: - hp-admin @ 20時01分26秒

5、6校時に、考古館の方々に来ていただき、歴史の勉強をしました。

職員さんが、実際に昔の人が使っていた道具や衣装を持ってきてくださり、

子どもたちは、実際に目で見て手で触れて、歴史を感じることができました。

また、何と火起こし体験もすることができました。体験を通して、今は簡単に

火をつけることができるけれど、昔はこんなにも大変だったのだということを

全身で感じることができました。

雄郡小学校だからこそできる、貴重で特別な学習をすることができました。

考古館のみなさん、本当にありがとうございました!

                                 

                                 


2018年3月20日(火曜日)

最後の給食

カテゴリー: - hp-admin @ 12時35分24秒

今日は6年生にとって小学校最後の給食・・・

なんと、調理場からサプライズプレゼント!

「バイキング フルーツの盛り合わせ」 卒業お祝いメッセージ付き

                                

子どもたちもびっくり! なんと嬉しそうなこと!!

                                                                

調理場のみなさん、心のこもった素敵なプレゼンをありがとうございました。


2018年3月15日(木曜日)

影絵のプレゼント(6年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時21分45秒

はちみつポットの皆さんから、卒業をする6年生へのすてきなプレゼントがありました。

普段は、朝の読み聞かせに行けない6年生にと、『影絵〜3枚のお札〜』を計画してくれました。

会議室には前々日から暗幕を取り付け、影絵のセットが組まれ、リハーサルが行われました。

                                

当日、わくわくとした表情で6年生が会場に入りました。

部屋が暗くなり、始まりです。

                                                                

恐ろしい「やまんば」が登場する場面は迫力満点!

子どもたちは影絵の世界に引き込まれていました。

終わってからはちみつポットの皆さんから6年生への卒業メッセージが送られました。

CIMG0344.JPG CIMG0345.JPG 

そして・・・サプライズプレゼント・・・

なんと、一人一人に「マグネットしおり」が送られました。

図書館支援員さんとはちみつポットさんの愛情が込められた手作りです。

「本との出会いは一生の宝物」

思いのこもったすてきなプレゼントをありがとうございました。

 

 


2018年3月9日(金曜日)

6年 サンドウィッチづくり&クラスマッチ

カテゴリー: - yugun @ 19時44分00秒

昨日の遠足に続き、6年生は卒業に向けてのイベント、
サンドウィッチづくり&クラスマッチを行いました。
1時間目の授業後、卒業式練習をして、3時間目から
サンドウィッチの調理にとりかかりました。
CIMG0276.jpg CIMG0279.jpg
グループで協力し合って、卵サンド、ツナサンド、ジャムサンドなど
いろんなサンドウィッチが出来上がりました。デザートのフルーツポンチもおいしそうです。
CIMG0287.jpg CIMG0303.jpg
さあ、午後からはクラスマッチです。運動場ではクラス対抗「逃走中!」を楽しみました。
CIMG0309.jpg CIMG0312.jpg
体育館では、ドッジボールと鬼ごっこ「網はった」をして競いました。
そして、優勝は、・・・2組でした!!
賞状とトロフィーをもらって「イェーイ」Vサインです。
CIMG0325.jpg CIMG0336.jpg
卒業まであとわずかの小学校生活ですが、今日も楽しい思い出ができました。
楽しかった反面さみしさも増してきますが、一日一日を大切に、立派な卒業式
ができるよう準備を整えたいと思います。


2018年3月8日(木曜日)

6年 遠足

カテゴリー: - yugun @ 17時45分14秒

3月8日(木)、予定通り6年生は、松山市総合公園と考古館への遠足を実施しました。
降水確率が高く、雨にぬれながら行くのを覚悟していましたが、予想に反してポツリ程度の
雨で傘をさすこともなく50分程度で総合公園に到着しました。

1_1.jpg 2_1.jpg 

3_2.jpg 4_1.jpg
坊っちゃん夢ランドの大型遊具でたっぷり遊ぶことができました。
また、遊びと並行して近くの都市環境学習センターでは、3班に分かれて順番にペーパークラフト
づくりを行いました。
tosikan1.jpg tosikan2.jpg 
春の植物や昆虫に色をぬって、切り抜き、紙バッグに貼って、コラージュ風に仕上げます。
tosikan5.jpg tosikan3.jpg
「貼る春バッグ」の完成です!
遊びとペーパークラフトを終えて、11時40分ごろからお弁当タイムです。
降水確率90%のはずが、まだ降ってません。どうやら雨雲が松山を避けているようです。
bento1.jpg bento2.jpg bento3.jpg
bento4.jpg bento5.jpg bento6.jpg
bento7.jpg bento8.jpg
カワヅザクラという桜も咲いていてお花見しながらのグループもありました。
しかし、雨の心配もあるので、弁当を終えると早めに考古館に移動です。
koukokan1.jpg koukokan2_1.jpg
考古館では、たくさんの所員さんやゆるキャラの「ふんどうくん」が温かく迎えてくださいました。
早速、「まが玉」づくりの体験学習を行いました。
magatama1.jpg magatama2.jpg magatama3.jpg
magatama4.jpg 
石をヤスリで削り、磨いて、
こんな感じにきれいに仕上がりました。
本当はもっと固い石を時間をかけて作るそうで、古代人の偉大さがよく分かりました。
いいおみやげができましたね。
koukokan3_1.jpg koukokan4.jpg
その後、館内を案内していただき、土偶や埴輪等、貴重な遺物を見ることができました。
帰りはついに雨になっていましたが、それほどぬれることもなく遠足を終えることができました。
小学校生活最後のお別れ遠足でしたが、遊び・体験学習と充実した1日となりました。
雨の影響も少なかったのは、6年生の日頃の行いのよさのせいでしょうね!?


2018年2月27日(火曜日)

卒業御膳郷土料理教室(6年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 13時37分08秒

愛媛県漁連、「お魚かあちゃん」の方々の協力を得て、

6年生は「卒業御膳郷土料理教室」を行いました。

料理の手順や魚のさばき方を教えてもらった後、実際に挑戦します。

生の魚に触るのも初めての子どもも多くいましたが、全員が魚をさばきました。

                                                                

その他にも、野菜をきったり、ダンゴを丸めたり、魚を焼いたり・・・

さあ、どんな料理ができあがるのでしょうか。

いいにおいが漂ってきます。

                                                                

                                                                

                                

できあがったメニューは・・・

「たこ飯・鯛めし」「アジの三杯酢」「アヒージョ」「ひじきハンバーグ」「つみれのお吸い物」

テーブルに並びきらないほどのごちそうができ上がりました。

お世話になった先生方をお招きしての会食です。

                                                                 

                                                                

                                

教えてくださった「愛媛県魚連」「お魚かあちゃん」の方々のおかげで

豪華な料理ができ上がりました。

自分たちで作った料理はとってもおいしかったようです。

卒業に向けてよい思い出となりました。本当にありがとうございました。

 


2018年1月30日(火曜日)

薬物乱用防止教室(6年)

カテゴリー: - hp-admin @ 10時51分01秒

6年生を対象に、愛媛県警とスクールサポートセンターの方による薬物乱用防止教室が行われました。

タバコをはじめ、お酒、ドラッグ等の健康に影響を及ぼすものについて

その害や恐ろしさについて講義がありました。

子どもたちは、メモをとりながら真剣に話を聞きました。

                                                                

自分で考え、勧められても断る勇気をもつことの大切さを教わりました。

 


2018年1月11日(木曜日)

書初め大会(6年)

カテゴリー: - hp-admin @ 08時48分44秒

1月10日(水)、大変気温の低い朝でしたが、1・2校時に6年生の

書初め大会が体育館で行われました。

はじめに書初めに当たっての心構えや文字を書くときの

ポイントについて説明を聞きました。

CIMG0036.JPG CIMG0038.JPG

そして、一人一人が半紙に向かい筆を走らせ始めました。

体育館の中は、とても張り詰めた厳粛な雰囲気で

全員が真剣に作品作りに取り組んでいる様子が伺えました。

CIMG0040.JPG CIMG0041.JPG

納得のいく作品が仕上がったでしょうか。

6年生を皮切りに、各学年の書初め大会が順次行われます。

作品は参観日の際にご覧ください。

 


2017年11月30日(木曜日)

租税教室(6年生)

カテゴリー: - yugun @ 16時33分58秒

11月30日(木)、3校時に6年生は「租税教室」を行いました。
税務署の方をゲストティーチャーに招き、授業をしていただきました。
sozei1_4.jpg
まず、いただいた資料をもとに、穴埋めをしていきながら、税について学習を始めました。
6年生にとっても「税」は難しくなじみにくい内容ですが、資料をもとに丁寧に教えてくださいました。
資料の( )を埋めていきながら、税についての理解を深めています。
sozei2.jpg sozei3.jpg sozei4.jpg
次に、税に関するビデオを見て、楽しく税について学んでいきました。
sozei5.jpg sozei6.jpg sozei7.jpg
ビデオでは、もし税がなかったらどのような生活になるか描かれており、税の大切さがよく理解できました。
また、自分たち小学生は、たくさん税の恩恵を受けており、一人に年間100万4千円も税金が使われている
ことを知り、みんな驚いていました。
毎日、税金に関するお仕事をされている税務署の方からのお話を聞き、難しい税についても理解が深まり、
税金のおかげでよりよい生活が送れていることに気付くことができました。
ゲストティーチャーの方々、ありがとうございました。
教えていただいたことをもとに、社会科の勉強をより深めていきたいと思います。


2017年11月1日(水曜日)

夢に向かって〜仕事を探ろう〜

カテゴリー: - yugun @ 15時14分06秒

6年生は、総合的な学習の時間で「夢に向かって〜仕事を探ろう〜」と
題して、キャリア教育を行いました。
総勢21名のゲストティーチャーを迎えての活動です。
全体.jpg

全体会を終えた後は、各ブースに分かれて、その道のプロの方から話を聞いたり、質問したりしました。

アナウンサー.jpg エステティシャン.jpg スポーツ選手.jpg
         アナウンサー               エステティシャン       スポーツ選手・球団運営
                                                                                          

パティシエ.jpg 飲食業.jpg 空港管理_1.jpg
          パティシエ           料理人(飲食業)       空港管理(CA/整備士)

 

警察官.jpg 公務員(事務).jpg 考古学者.jpg
            警察官              公務員(事務)            考古学者


高齢者介護.jpg 産直市.jpg 商品開発.jpg
        高齢者介護業          生産農家(産直市)            花き生産農家


消防士.jpg 石けん製造.jpg 
           消防士             製造業(石けん)
       

俳優.jpg 装具技術者.jpg
              俳優                 装具技術者

 

すごいゲストの面々です。
子どもたちは、前半、後半と40分×2ブース、回って学習を深めました。
それぞれの職業のよさ、つらさなどの特徴、そして何よりその人の生き方を学ぶことができました。
もしかしたら、子どもたちの将来を変える一日になったかもしれませんね。
ご協力いただいた21名の方々には本当に感謝しています。
子どもたちのために、長時間、熱く語ったり、質問に答えていただいたりして、ありがとうございました。


2017年10月18日(水曜日)

市総体(陸上の部)

カテゴリー: - hp-admin @ 11時10分07秒

松山市小学校総合体育大会(陸上の部)がニンジニアスタジアムで

行われました。本校から22名の選手と補助員として2名の児童が

参加しました。

開会式の後、60m走、100m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ

400mリレー等の競技が行われました。小雨の降る肌寒いあいにくの天気でしたが、

どの子も全力で臨んでいました。コンディションが悪く、なかなか自己新記録は

出ませんでしたが、保護者の応援を背に力を出し切ったようです。

補助員として協力してくれた2名の児童も大変立派な働き振りで

多くの先生から褒めていただきました。お疲れ様でした。

大会に参加した皆さん、貴重な経験ができてよかったですね。

大変、よく頑張りました。

P1100775.JPG P1100789.JPG 

P1090101.JPG P1090103.JPG P1090124.JPG

P1090123.JPG P1090109.JPG

 


2017年10月17日(火曜日)

市総体(陸上の部)出発式

カテゴリー: - hp-admin @ 09時05分46秒

本日、予定通り市総体(陸上の部)が行われます。

早朝7時、参加する児童が集合し、出発式が行われました。

諸注意の後、校長先生から

「コンディションをしっかり整え、練習してきた成果が

発揮できるよう全力で頑張ってください。」と激励の言葉が

送られました。

                                

代表児童から、「ベストを尽くして頑張ってきます!」

と力強い決意表明がありました。

出場する選手の皆さん、全校児童が応援しています。

自己新記録を目指して頑張ってください!!


2017年10月6日(金曜日)

国体ハンドボール観戦

カテゴリー: - yugun @ 11時50分27秒

5日(木)に5・6年生は国体ハンドボール観戦に行きました。
コミュニティセンターで行われた少年男子(山口vs岐阜)の対戦です。
全国大会を観るまたとない機会でとても楽しみにしていました。
また、愛媛県では64年ぶりの国体開催ということで
「愛顔つなぐえひめ国体」を盛り上げようと子どもたちは、張り切ってコミセンへ向かいました。
hand1.jpg トーナメント表.jpg
応援グッズのミニタオルです。
シュートが決まったり、キーパーがナイスセーブしたときは、これを振って盛り上げます。
タオル.jpg
会場に着くと、ロールバック席に座ることができ、コートから間近な距離で迫力があります。
選手の動きやボールの速さに子どもたちは驚いて見入っていました。
観戦風景1_1.jpg 観戦風景2.jpg 観戦顔.jpg
競技中の選手たちの様子です。
プレー6.jpg プレー5.jpg プレー4.jpg
プレー1.jpg プレー2.jpg プレー3.jpg
選手たちのナイスプレーに子どもたちはタオルを振って、大盛り上がりです。「オー、オー」
タオル振り1.jpg タオル振り2.jpg タオル振り3.jpg
30分ハーフの前半・後半を終えて、山口チームの勝利となりました。
両チームの健闘に惜しみない拍手でたたえました。
競技終了.jpg
観戦後は、昼時になりましたので、キャメリアホールに移動してお弁当です。
お家の方の準備に感謝しながら、おいしくお弁当をいただきました。
弁当1.jpg 弁当2.jpg 弁当3.jpg
子どもたちの観戦マナーもよく、大いにえひめ国体を盛り上げることができたと思います。
山口県や岐阜県の選手団の皆さんにも子どもたちの応援が力になったことと思います。
10日まで続くえひめ国体ですが、愛媛県選手団の活躍を期待しつつ、今後も盛り上げていきたいですね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress