メインメニュー
学校紹介
学校評価

2018年5月17日(木曜日)

歯磨き指導

カテゴリー: - yugun @ 21時19分56秒

CIMG0613.jpg  CIMG0610_1.jpg

 

 今日は、歯科衛生士さんに歯磨きの仕方を教えていただきながら、

一本、一本丁寧に歯磨きをしました。

 大人の歯に生え替わる時期です。毎日しっかり歯磨きして

一生使う歯を大切にしましょう。


2018年5月14日(月曜日)

茶道クラブ

カテゴリー: - yugun @ 18時39分04秒

CIMG0601.JPG  CIMG0599.JPG  CIMG0605.JPG

 

 今日からクラブ活動が始まりました。

 茶道クラブでは、お手前に入る前のあいさつの仕方を勉強しました。

真のあいさつ、行のあいさつ、草のあいさつ・・・とあいさつの仕方だけでもたくさんあります。

講師の先生に教えていただきながら、日本の伝統文化をこれから学んでいきたいと思います。


1年生を迎える会〜5年生〜

カテゴリー: - yugun @ 18時38分35秒

CIMG0592.JPG  IMG_4616.JPG

 

 1年生を迎える会の5年生の出し物は、雄郡戦隊守ンジャー!!

かわいい1年生のパワーをもらって、悪の組織ショッカー軍団をやっつけました。

 これからは、一緒に雄郡小学校の5つのきまりを守っていこうね。

 


2018年5月11日(金曜日)

糸のこすいすい

カテゴリー: - yugun @ 16時50分34秒

CIMG0561.JPG  CIMG0562.JPG

 5年生は、図画工作科の時間に初めて糸のこを使いました。

はじめは、大きな音をたてて動く電動のこにびっくりした様子でしたが、

だんだん上手になっていきました。

 思い思いの形に切った板で、伝言板を作製する予定です。

 


2018年5月8日(火曜日)

お楽しみに!

カテゴリー: - yugun @ 16時35分16秒

h300508-61.JPG  h300508-60.JPG

 5年生は、14日に行われる「1年生を迎える会」に向けて練習しています。

 全員が1年生に喜んでもらいたい!という思いで心を一つに声を出し、1年生が

楽しむことができるプログラムにしようと頑張っています。

 1年生のみなさん、当日をお楽しみに!!

 


2018年5月2日(水曜日)

Enjoy English!!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時25分52秒

   h300502-57.jpg

 How are you?今日はどう?

毎日外国語活動は、あいさつからはじまります。

子ども達は、英語でのあいさつは慣れたものです。

 

h300502-59.jpg

 What do you like?  I like animals.

 What do you want? I want dogs.

 好きなものやほしいものを互いに言い合ってコミュニケーションを

深めていきます。

 

h300502-58_2.jpg

 カードを使ってお互いの好きなものを予想したり、

ゲームをしたりするのは大好きでとても盛り上がる時間です。

 英語を使ってコミュニケーション!5年生は楽しんでいます!

 

 

 


2018年4月24日(火曜日)

はじめてみよう クッキング

カテゴリー: - yugun @ 18時36分51秒

 

5年生は家庭科の学習が始まりました。

 

h300424-55_1.jpg

 

 ガスこんろを使うのが初めての子ども達も多く、火をつけるのも

どきどきです。上手に火加減を調節できるようになりました。

 

h300424-53.jpg   h300424-54.jpg

 

人数分の茶葉をきゅうすに入れたら、少しずつつぎ分けていきます。

温かいお茶を飲んでほっと一息。「にが〜い。」「あま〜い。」

自分達でいれたお茶の味に感動でした。


2018年4月19日(木曜日)

5年生全員で体育!

カテゴリー: - yugun @ 18時57分38秒

h300419-51_3.JPG  h300419-52_1.JPG

 

5年生の体育は全員で体ほぐしの運動を行っています。

 誕生日や血液型などその日のお題でグループを作ったら・・・心を合わせて

レッツ・トライ!!

 今日は、「言うこと一緒!すること逆!?」「言うこと逆!?すること一緒!」

頭を使いながらみんなで列になって指示通りに動きました。グループででき

らハイタッチ!!喜びも全身で表現する5年生です。

 

 


2018年3月20日(火曜日)

卒業式準備

カテゴリー: - hp-admin @ 18時10分12秒

今年度もいよいよ卒業式と修了式を残すばかりとなりました。

今日は午後から4・5年生の子どもたちと卒業式の準備です。

                                                                

椅子並べや花鉢の飾りつけ、清掃、6年教室の装飾等、一人一人が一生懸命準備しました。

卒業式練習のときから4・5年生の卒業生に対する尊敬と感謝の気持ちが

ひしひしと伝わってきていましたが、今日の準備も心を込めて行いました。

おかげで、立派な式場が整いました。

22日はいよいよ卒業式。全員で卒業生の門出を祝福したいと思います。


2018年3月8日(木曜日)

5年生 お別れ遠足

カテゴリー: - yugun @ 16時43分54秒

5年生の朝は、出発まで体育館でレクリエーションをして過ごしました。

学年のみんなが仲よく活動したり、応援したりし真心をもって行動することの大切さを学びました。

天候が心配でしたが、無事に出発し、NHK放送局の見学や愛媛県美術館「沖冠岳」展での鑑賞をしました。

                                                                                                

                                                                                                 RIMG3670.JPG

RIMG3663.JPG RIMG3672.JPG RIMG3674.JPG

さあ、お弁当タイムというときにまさかの雨…。

学校にもどっておいしいお弁当を食べました。

                                                                                                

                                RIMG3675_2.JPG 

明日からは卒業式や入学式の練習が始まります。

これからもみんなで心を合わせて取り組んでいきます。


2018年3月1日(木曜日)

5年生 持久走大会

カテゴリー: - yugun @ 20時12分11秒

本日、5年生の持久走大会が行われました。

天候が心配されましたが、元気いっぱいの子どもたちのパワーで吹き飛ばしたようです。

                                

 

一人一人が目標をもち、最後まで一生懸命に走り抜きました。

閉会式では、男子10名、女子8名が表彰されました。

たくさんの応援をありがとうございました。

これから、5年生は、仲よし班お別れ会や6年生を送る会に向けて頑張ります!


持久走大会(5年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 08時09分12秒

天候が心配されていた5年生の持久走大会は、

多少グランドがやわらかいのですが、予定通り実施します。

よろしくお願いします。


2018年2月19日(月曜日)

持久走大会に向けて

カテゴリー: - yugun @ 09時00分26秒

持久走大会に向けて、頑張っている5年生です。

まずは準備運動です。寒さに負けず、楽しく体を温めます。

いよいよ走ります。約1週間おきに5分間走、7分間走、8分間走と、

徐々に走る距離を伸ばしながら、個々の目標達成を目指して練習しています。

本番は、3月1日(木)の3校時、予備日は3月6日(火)の3校時を予定しています。

本番に向けてさらに練習を重ねます。

 

 

 

 

 

  

 

 

 


2018年2月8日(木曜日)

大学院生 現場実習(5-1)

カテゴリー: - hp-admin @ 10時18分39秒

1学期より本校の5年1組に現場実習に来ている

愛媛大学教職大学院生による研究授業が行われました。

大学院の指導教授の先生方も参観に来られました。

                                                                

                                                                

これまで実習ということで、学級担任とともに子どもたちに

細やかに関わってもらい、ずいぶん助けていただきました。

今日が最後の実習日となります。

子どもたちも名残惜しそうです。今までありがとうございました。

 


2018年1月17日(水曜日)

5年生書き初め大会 〜一字一字に想いをこめて〜

カテゴリー: - yugun @ 18時48分08秒

                                 

今日の3・4時間目に書き初め大会を行いました。

先生から書き初めの起源やバランスのよい字を書くこつを教わり、さあ開始。

どの子も筆使いに気を付けながら繰り返し練習。

落ち着いた雰囲気で取り組むことができました。

子どもたちの作品は後日、各教室に展示しますので、ぜひ御覧ください。

 


2017年12月1日(金曜日)

花育体験学習(5年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時59分19秒

愛媛県中央花き協同組合様にお世話になり、5年生が「花育体験学習」を行いました。

花育とは、花を生ける活動を通して情操を育み、豊かな心を育てようという活動です。

5名の講師の先生をお迎えし、それぞれの教室で行いました。

まずは、心構えや生け方の基本について説明していただきました。

各自の机上にはフラワーアレンジメントセットと7種類の花きが用意されています。

                                

初めて体験する子どもがほとんどで、はじめは恐る恐る茎を切ったり、

オアシスに挿したりしていましたが、そのうちだんだん大胆になってきました。

生けた花を見つめる子、隣の子に相談する子、いろいろな角度から眺める子・・・

すごい集中力で花を生けることを純粋に楽しんでいるようです。

                                                                

                                                                

できあがったアレンジメントを自慢げに見せる子どもたちの笑顔が最高!

みんななんとも言えない優しい表情です。

                                                                 

                                                                

                                                                

                                

参観に来られていたお母さんに、子どもから出来上がった作品をプレゼントのサプライズ!

周りの子どもたちからは拍手が沸き起こりました。

                                                                

互いの作品を見せ合ったあと、講師の方からどの作品も個性が輝いていて

すばらしいですよの言葉をいただきました。

普段はがさつでやんちゃな男の子が、窓の外を見つめて・・・

「先生・・・イチョウの葉が黄色く色づいてとてもきれいですね・・・」

すごい変化にびっくり!!豊かな情操が育まれた貴重な体験でした。

ご指導いただいた講師の方、機会を与えてくださった花園町のお花屋さん、ありがとうございました。

 

 

 


2017年11月8日(水曜日)

松山市小学校連合音楽会

カテゴリー: - hp-admin @ 14時01分53秒

市民会館で行われている松山市小学校連合音楽会に

雄郡小学校を代表して、5年生児童が出演しました。

雄郡小学校は音楽会のスタートを飾る1番目の演奏で

子どもたちも緊張したと思いますが、大きなステージで

たくさんの観客を前に、実に堂々と披露しました。

先日行った体育館での事前発表より数段よい出来栄えだったそうです。

よい表情で歌ったり演奏したりして、聴いている人に楽しさを伝えることができたようです。

5年生の皆さん、よく頑張りました。校内音楽会でも保護者や地域の方にも

聴かせてあげてください。

RIMG3363.JPG RIMG3365.JPG RIMG3366.JPG

RIMG3372.JPG RIMG3373.JPG RIMG3376.JPG


2017年11月1日(水曜日)

連合音楽会 練習(5年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時01分06秒

11月8日の午前中に市民会館で行われる

松山市小学校連合音楽会に向けて、5年生は

一生懸命練習に取り組んでいます。

                                                                

                                

「ひろい世界へ」(合唱) 「ラ・バンバ」(合奏)を披露する予定で、

朝の会や昼休みなどにも練習しています。

11月7日(火)朝のショート集会の中で全校児童に聞いてもらう予定です。

興味のある方は、聴きに来てください。(午前8:00〜8:15)


2017年10月18日(水曜日)

市総体(陸上の部)

カテゴリー: - hp-admin @ 11時10分07秒

松山市小学校総合体育大会(陸上の部)がニンジニアスタジアムで

行われました。本校から22名の選手と補助員として2名の児童が

参加しました。

開会式の後、60m走、100m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ

400mリレー等の競技が行われました。小雨の降る肌寒いあいにくの天気でしたが、

どの子も全力で臨んでいました。コンディションが悪く、なかなか自己新記録は

出ませんでしたが、保護者の応援を背に力を出し切ったようです。

補助員として協力してくれた2名の児童も大変立派な働き振りで

多くの先生から褒めていただきました。お疲れ様でした。

大会に参加した皆さん、貴重な経験ができてよかったですね。

大変、よく頑張りました。

P1100775.JPG P1100789.JPG 

P1090101.JPG P1090103.JPG P1090124.JPG

P1090123.JPG P1090109.JPG

 


2017年10月17日(火曜日)

市総体(陸上の部)出発式

カテゴリー: - hp-admin @ 09時05分46秒

本日、予定通り市総体(陸上の部)が行われます。

早朝7時、参加する児童が集合し、出発式が行われました。

諸注意の後、校長先生から

「コンディションをしっかり整え、練習してきた成果が

発揮できるよう全力で頑張ってください。」と激励の言葉が

送られました。

                                

代表児童から、「ベストを尽くして頑張ってきます!」

と力強い決意表明がありました。

出場する選手の皆さん、全校児童が応援しています。

自己新記録を目指して頑張ってください!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress