2018年10月の記事一覧

音楽会に向けて~5年生~

 いよいよ音楽会本番まであと数日となりました。 

 5年生の合唱は、パッヘルベルのカノンから「遠い日の歌」です♪

高音パートと低音パートの響きを感じながら練習しています。

 合奏は、フットオンクラシックスvol.1♫

 色々なクラシックが次々に聞こえてとても楽しい楽曲になっているので、

それぞれの曲調を表現しようと頑張っています。

 11月6日(火曜日)の連合音楽会にも参加する5年生は、さらなる髙みを目指して練習に励んでいます。

秋の飾りを作りました(若葉)

若葉では、「季節を知る」「季節を感じる」ことをねらいに、季節の飾りを作っています。

今回は、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを使ったリースやフォトフレームなどを作りました。

とっても可愛い作品に仕上がっています。

 

お話会が行われました

読書の秋です。

図書室では、はちみつポットさんによるお話会が行われました。

今日のテーマは「鳥」。「あかいとり」のお話を読んでいただいた後、みんなで楽しく「鳥の唄」を歌いました。

 

「えー!!もう終わりなの~」という子どもたちの声に、最後はエジプト文字の紹介や、おもしろい手作りおもちゃの作り方紹介などもしていただきました。

また来月も、お話会をしてくださる予定です。

はちみつポットのみなさん、ありがとうございました。

 

音楽会に向けて~3年生~

3年生は『ラテンのリズムにのって』です。

3年生と一緒にラテンアメリカを旅しませんか?

楽しくてノリのいい曲がたくさんです。

途中、恐竜にも出会って踊ってしまいます!

最後はキューバの『マンボ』

盛り上がりも最高潮。当日をお楽しみに!

音楽会に向けて~2年生~

 2年生音楽劇『そんごくう』です。

 あまりの乱暴ぶりに、お釈迦様に岩の中に閉じ込められた孫悟空!

500年ぶりに三蔵法師に助けられ、旅のお供をすることになりました。

 

 

 沙悟浄(さごじょう)と猪八戒(ちょはっかい)も加わり天竺へ向けて出発です。

 途中、兄弟魔王の金閣と銀閣に行く手を阻まれますが、無事天竺に到着するのでしょうか。

 2年生のみんさん、がんばってください!