雄郡小学校日記R1

よく働きます

朝から帰りまで、よく働いている雄郡っ子たちを見つけました。

登校後、学級園の手入れや渡り廊下のお掃除をしている委員さんや若葉さん。

給食後には、委員さんが雨の中鯉にえさをやったり、長靴に履き替えてカモたちの小屋をお掃除したりしています。

こちらは清掃の時間です。すばらしい集中力で廊下を磨く5年生。

手洗い場のシンクや排水溝までピカピカです。

いつもごくろうさま。

 

短冊の願いごと

七夕の季節。校内には、子どもたち願いをしたためた短冊が飾られています。

これは1年生。

べんきょうのこと、今がんばっている水泳のこと、習い事、しょうらいの夢・・・。子どもらしい願いがあふれています。

こちらは3年生。

 

 

願い事がより具体的になり、こんなクラスにしたい、家族で幸せに暮らしたい、というような内容も見られました。

 

雄郡の子どもたちが、ささやかな願いを少しずつかなえながら希望をもって歩いていけますように。

うんとこしょ

階段を上っていると、1年生の教室から元気な声が聞こえてきました。何だろうとのぞいてみると・・・

国語の『おおきなかぶ』の授業でした。

声に出して表現し内容の理解を深めるため、劇にするのだそうです。

それぞれ自分で作ったをかぶって演技の練習中。

『うんとこしょ、どっこいしょ』『まだまだかぶは ぬけません』

助けを呼んで、「がんばるぞ!」

「やったあ!ぬけた!」

どんな表現に仕上がるのか楽しみですね。

がんばっています

水泳部の活動も佳境に入っています。昨日も雨の合間をぬい、それぞれの目標に向け、集中して頑張りました。

給食便り~G20給食

 先日G20大阪サミットが開かれましたが、9月には、20カ国の労働雇用担当大臣が松山市に集まり、話し合いが行われます。これを記念して、7月の学校給食で、20カ国のうち5カ国の料理が登場します。
 今日はその第1回目で「アメリカ」の献立です。

給食受け室のサンプルには、アメリカの旗もついています。「おいしそう」と、給食当番の子ども達もじっと見つめています。

 

  

『バーガーパン』を手で割り、『ハンバーグ』と『ボイル野菜』をはさんで食べます。

そして、できあがったハンバーガーをパクッ。「学校のハンバーガー、お店のよりおいしいかも!」と大評判でした。

あしたは、韓国の料理です。楽しみですね。