雄郡小学校日記R1

4年生 フラッグフットボール

 7月5日5校時に4年生全員でフラッグフットボールをしました。

 学習のまとめとして、チームで作戦を立てながら、ゲームを行いました。普段とは違う動きに思うように飛ばないボール。ボール運動が苦手な児童も、トライを目指して積極的に走ったりパスをしたりといきいきと活動しました。

    道具を貸していただいたフラッグフットボール協会の皆様ありがとうございました。

 

お話会

昼休みには、図書委員さんが読み聞かせの会を開いてくれました。

本は『どろぼうがっこう』。どろぼうの学校??先生はどろぼう??

へんてこなお話にひきつけられる子どもたち。

隣の部屋に本を返しに来た子たちも、お話のじゃまをしないように、静かに静かに歩いていました。こんな気遣いができるのも素敵ですね。

図書委員さん、ありがとうございました。またお願いします。

★来週月曜日には、地域の方が、1・2年生を対象とした「読み聞かせ交流会」を開いてくださいます。毎年、40名もの方に来ていただいているそうで、子どもたちも楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

マンダリンパイレーツがやってきた!

いつものように、地域の皆様に見守られて登校してきた子どもたち。あれ?人がいっぱいいる!

愛媛マンダリンパイレーツの選手の皆さんです。県内のいろいろな学校で登校見守り隊活動を行われているそうで、今朝は雄郡小学校に来てくれました。

「おはようございます!」東西の門に分かれ、大きな声であいさつをしながら一人一人とハイタッチ。

あいさつ運動をしていた4年生は、腕の筋肉を比べたり、腹筋を触らせてもらったりと、興味津々。

「みんなもごはんをいっぱい食べて運動したら大きくなれるよ。」

おかげで、いつもより楽しい一日の始まりとなりました。

マンダリンパイレーツの皆さん、早朝からありがとうございました。

※活動の様子は、愛媛CATV今日19時からのニュースで放送されるそうです。