雄郡小学校日記

図画工作科「キラキラシャボンで」(2年生)

 シャボンのあわの色や形を楽しみながら、その模様を画用紙に写し取りました。

 造形大会では、できた模様からイメージをふくらませ、何かに見立てたり、お話を想像したりして、絵に表していきます。

5年生は地域の人と稲刈りをしました。

  

 秋晴れの空の下、5年生は稲刈りをしました。

鎌を使っての稲刈りに最初は慣れない手つきでしたが、地域の人に教えていただき無事に刈ることができました。

たくさんの地域の人に助けていただき、今年も無事に稲刈りを終えました。

 ありがとうございました。

がんばった運動会(3年生)

9月22日は、まちに待った運動会、さまざまな場面で3年生が躍動しました。

  2番 個人「ゴールをめざして!」

  12番 団体「運んで!積んで!」

    15番 学級対抗リレー

 

  21番 表現「ザ ワールド イズ アワーズ」 

ヒマワリの観察をしたよ(3年生)

理科の時間にヒマワリの観察をしました。7月にきれいな花を咲かせていたヒマワリですが、今は茎や葉が枯れています。代わりにたくさんの種ができていました。子どもたちは、種の数を一生懸命に数えていました。

昼休みには、「誕生日遊び」をしました。友達の誕生日には、給食の時に牛乳乾杯をしてお祝いをしています。そして、昼休みには、その友達がしたい遊びをみんなでするのです。今日は、楽しくドッジボールをしました。

最後までがんばりました!(4年生)

ボールぽんぽこりん(団体)

練習ではなかなかうまくいかなかったこの競技。それでも諦めずに何度も練習し、本番はどのクラスも最後までやりきりました。

 

雄郡クリーン活動(個人)

さて、今日は何ごみ?掃いて運んで、雄郡クリーン活動を精一杯がんばりました。

学級対抗リレー

毎朝行ったバトン練習。当日はみんなの気持ちをバトンに込めて、最後までつなぎきりました。

 

ザ  ワールド  イズ  アワーズ(表現)

最高のダンスでした!楽しそうに踊るみんなの笑顔が、なにより良かったです。

 

勝ってうれしい、負けて悔しいなど、それぞれ感じたことがあったと思います。しかし、どんな状況でも、最後までやりきったり応援し合ったりする4年生の姿が、運動会をより一層盛り上げてくれました。本当に最後までよくがんばりました。

そして、ここまでがんばれたのは保護者や地域の皆様のおかげです。応援ありがとうございました。