雄郡小学校日記

どきどき、わくわく!初めての運動会(1年生)

  

 

小学校に入学して、初めての運動会。どきどきしたけど、一生懸命がんばりました。

まず始めは、かけっこです。「ようい、どん」の合図で、ゴール目指して、最後まで走りました。

ダンスは、「はっぴい夏祭り」です。2年生と力を合わせて、手作りのうちわをたたいて、元気いっぱい踊りました。最後のポーズもばっちり決まりました。

学級対抗リレーでは、クラスの選手8名がバトンを渡しながら、力一杯走りました。最後は、「おどる!たまいれ」です。かごを狙って一生懸命投げました。途中で、ドラえもん音頭を踊りながら、みんなで力を合わせて玉を投げました。どのクラスも、練習の時よりたくさん入ってうれしかったです。

お兄さんお姉さんたちの競技も、しっかり応援することができました。初めての運動会は、楽しかったです。来年も、がんばります!

子規さん賞

9月27日に子規さん賞の紹介と表彰がありました。

 

秋の彼岸を迎える時期の9月19日は、正岡子規の命日に当たります。

子規の号「獺祭書屋(だっさいしょおく)主人」にちなみ

獺祭忌(だっさいき)ともいいます。

 

今回も子規さん賞にふさわしい素晴らしい作品が表彰されました。

 

1年 ひさしぶりてもちはなびとおばあちゃん

2年 せみのはね立ててもちこむありのあな

3年 かんそう文あと数行だ手にはあせ

4年 出ておいでおなかによびかけ残暑の日

5年 はねとじるはぐろとんぼに願かける

6年 秋近し墨の穂先をそろえおり

若葉 世界一ぼくのパブリカプレゼント

 

 

校外学習のお知らせ(4年生)

10月4日(木曜日)は、「松山市南クリーンセンター」の見学です。

伊予鉄路線バスで行きます。往復、臨時バスを出してくれますから、2台にわかれて乗車します。

雄郡小学校東門前から坊っちゃんスタジアムまでバスで移動。その後、徒歩で南クリーンセンターに向かい、2時間ほどの見学です。

お弁当が必要です。雨天決行ですので、よろしくお願いいたします。

詳細は、配付した「校外学習のしおり」を御覧ください。  

4年生は、造形大会です。

今日、9月28日(金)造形大会です。

先週、タオルに液体粘土を浸して、思い思いの形を作り、乾燥させた作品に、色を付けたり、飾りを付けたりして仕上げていきます。

自分の思いを、作品に表現できるように丁寧に取り組みます。