雄郡小学校日記

運動会に向けて

運動会まで、あと一週間となりました。 

毎日、練習に励んでいます。

運動会種目「表現」『ザ ワールド イズ アワーズ』の曲に合わせて踊ります。

 応援合戦も練習しています。高学年のリードのもと、元気いっぱいに声を出して頑張っています。

6年生 てこのしくみとはたらき

 6年生は理科で「てこのしくみとはたらき」を学習しています。てこは、大きなものを少ない力で動かすことができる、人間が考え出したとても便利な道具です。

 

 子どもたちが普段生活で使っているものの中にもたさくさんあります。例えば、「はさみ」「ホッチキス」「トング」などです。

 以外にもじゃ口のハンドルも丸いてこなんですよ!

 

 

 

 そんなてこのしくみについて、いろいろ試しながら勉強しています。

 

陸上練習スタート!

 9月10日から陸上部の練習を開始しました。今年度の陸上部の部員は総勢102名!たくさんの児童が参加しています。校内の選考会までは、走の基本練習を行っています。練習では、肩甲骨や股関節をしっかりと動かすトレーニングに取り組み、少しずつ体の動かし方が上手になってきています。陸上部での練習を通して、運動に親しみながら技能もしっかりと身に付けてほしいと思います。

   

運動会の練習をがんばっています(3年生)

3年生は、22日の運動会に向けて練習を頑張っています。

4年生と一緒のダンスでは、振り付けや隊形移動をだいぶ覚えました。

団体競技では、4人が協力して箱を運びます。

みんな楽しく練習に取り組んでいます。

運動会練習 (2年生)

 今日は、グランドでダンスと「はっぴぃデカパン」の練習をしました。

はじめてデカパンをはいて、みんな楽しそう!