雄郡小学校日記R1

海上安全教室 5・6年生

5・6年部では、水泳の授業に松山海上保安部の方をお迎えして「海上安全教室」を行いました。

水着の上に体操服を着て、プールに入ってみました。いつもとは違う体の重さにびっくり。服を着ていると、体を動かしにくいことを実感しました。

溺れた人を助けるには、ペットボトルを投げて渡す方法もあることも教わり、実際に体験しました。ランドセルやバケツなどでも、浮かぶことができるそうです。

救命胴衣を付けて、浮かぶ練習もしました。

万が一、事故にあったときの命を守る方法について、実技を通して学びました。海上保安部の方々、貴重な体験をさせてくださり、ありがとうございました。

子どもたちには、水の事故なく、楽しい夏にしてほしいと願っています。 

Thank you! Teacher Ciaran!

昨日と今日が、ALTのキーラン先生との最後のレッスンでした。

 

3、4年生では、今までに習った色や形を使って、キーラン先生のためにTシャツをデザインしました。

キーラン先生の名前や似顔絵、アイルランドの国旗なども入れて、カラフルでかっこいいTシャツが完成しました。

キーラン先生もお喜び!

5、6年生では、アイルランドの文化やキーラン先生自身に関するクイズを楽しみました。

アイルランドの動物やフルーツ、スポーツなどについて新たに教えていただき、子どもたちは興味津々。

キーラン先生のスペシャルレッスンを、目を輝かせながら楽しんでいました。

最後は、子どもたちから歌やメッセージのプレゼントです。

キーラン先生に笑顔で“Thank you.”の気持ちを届けました。

 

そして、さすがは6年生!お礼の気持ちを英語で伝えました。

キーラン先生からも、“Perfect!!”の声をいただきました。

5年生の時から子どもたちを見ているキーラン先生。

1年間でグッと成長した姿を、とても喜んでいらっしゃいました。

レッスン後は、まるでコンサート会場のように、キーラン先生のサインや握手を求める行列が・・・・・・

それくらい大人気で、Greatな先生です。

雄郡のみんな、本当にキーラン先生のことが大好きで、その気持ちはこれからも変わりません。

Thank you, teacher Ciaran.  See you again someday.

 

 

 

お知らせ 水泳総体壮行会

 本日、7月22日にアクアパレットまつやまで行われる水泳総体の壮行会が行いました。選手のみんなは、自分たちが出場する種目と目標などを大きな声で述べました。その後、応援団が中心となって、全校児童で力強い応援を行いました。本番でもいい記録を残してくれることを期待します。

自然の家活動の様子17

子どもたちは、全員元気に帰校しました。この3日間のすばらしい活躍の数々を、明日からの学校生活にも生かしてほしいと思います。保護者の皆様、子どもたちから、詳しいエピソードをたくさん聞いてみてください。

自然の家活動の様子16

子どもたちは、工場見学のあと、道の駅でお弁当を食べています。これから適宜トイレ休憩をとりながら学校へ向かいます。