雄郡小学校日記

音楽会に向けて~6年生~

いよいよ明日、音楽会本番を迎えます。

6年生のテーマは、「Japan to World」。

合唱の曲は、「ビューティフル・ネーム」と「地球の仲間」です。

高学年ならではの厚みのある歌声を披露します。英語の歌詞のかっこいい発音も注目ポイントです。

合奏は、「フックト・オン・日本民謡」からアレンジしており、和楽器も加わったユニークな曲です。

強弱のある豊かな表現力で、迫力のある演奏に仕上がっています。

短期間で一生懸命練習に励み、特にこの2日間でぐっと成長しました。どうぞお楽しみください!

 

 

緊急地震速報の訓練

 

 本日、午前10時から全国で一斉に防災行政無線を利用した訓練が行われました。本校でも、防災行政無線から流れる緊急地震速報に合わせて、子どもたちが自分自身の身の安全を確保する行動をとる訓練を実施しました。子どもたちは、真剣な表情で訓練に参加しました。御家庭でも、大地震が起きた場合の家族間の連絡の取り方や行動等について確認してみてはいかがでしょうか。

音楽会に向けて~5年生~

 いよいよ音楽会本番まであと数日となりました。 

 5年生の合唱は、パッヘルベルのカノンから「遠い日の歌」です♪

高音パートと低音パートの響きを感じながら練習しています。

 合奏は、フットオンクラシックスvol.1♫

 色々なクラシックが次々に聞こえてとても楽しい楽曲になっているので、

それぞれの曲調を表現しようと頑張っています。

 11月6日(火曜日)の連合音楽会にも参加する5年生は、さらなる髙みを目指して練習に励んでいます。

秋の飾りを作りました(若葉)

若葉では、「季節を知る」「季節を感じる」ことをねらいに、季節の飾りを作っています。

今回は、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを使ったリースやフォトフレームなどを作りました。

とっても可愛い作品に仕上がっています。

 

お話会が行われました

読書の秋です。

図書室では、はちみつポットさんによるお話会が行われました。

今日のテーマは「鳥」。「あかいとり」のお話を読んでいただいた後、みんなで楽しく「鳥の唄」を歌いました。

 

「えー!!もう終わりなの~」という子どもたちの声に、最後はエジプト文字の紹介や、おもしろい手作りおもちゃの作り方紹介などもしていただきました。

また来月も、お話会をしてくださる予定です。

はちみつポットのみなさん、ありがとうございました。