雄郡小学校日記

まだまだ採れる若葉のピーマン♪(若葉)

若葉の畑に植えていた夏野菜。

子どもたちと、「もう夏野菜は終わりかな」と話していましたが、2学期に入ってもナス、ピーマン、パプリカ、オクラが順調にできています。

特にピーマンは2学期に入って100個くらい収穫しました!!

 

夏野菜が終わったら次は冬野菜を植える予定です。

 

 

 

朝のあいさつ運動(3年生)

 今週のあいさつ当番は、3年2組です。いつもは、校門で行っているのですが、今日は雨が降っていたので1校舎の玄関前で行いました。運動会が近いので、みんなはりきっているのでしょうか。あいさつの声がとても大きかったです。

野さいをそだてよう(2年生・生活科)

 8月26日の親子ボランティア清掃で、グリーンパークは2年生の保護者の皆様を中心に草引きしていただき、きれいなりました。暑い中、大変ありがとうございました。

(親子ボランティア清掃の様子)

 きれいになったグリーンパークで、2学期の野さいの栽培もスタート!大根・かぶ・にんじんの種を植えました。子どもたちは、種の形や色に興味津々。「こんな小さな種から、大きな野菜が育つのかなあ。」と手に取った種を、不思議そうに見つめていました。

 1学期の終わりはエダマメパーティーをしましたが、2学期の終わりには大根・かぶパーティーができるといいですね!

なんの種でしょう?

「大きく育ってね!」

 

 

 

 

 

もうすぐ運動会(3年生)

もうすぐ運動会です。昨日のダンスでは、頭にバンダナを巻いて踊りました。青空に色が映えてきれいでした。

今日は、団体競技の「運んで!積んで!」をしました。気がはやり、箱を落としてしまう場面もありますが、だいぶ上手にできるようになってきました。昼休みもクラスで集まって練習をしています。やる気いっぱいの3年生です。