雄郡小学校日記

愛媛大学の学生さんが実習に来ています

 

愛媛大学教育学部の2回生の学生さんが、

9月10日~9月14日の間、

教育実習で雄郡小学校に来てくれました!

これは愛媛大学の実習カリキュラムの一つで、

ふるさと(出身校)で、教師の仕事全般を観察するもので、

授業だけでなく、学級経営や放課後の部活指導など、

教員という職業を直接肌で感じるために勉強しています。

 

2名の学生さんは、2年生と4年生の学級に入って

実習を行っていますが、子どもたちも大喜びです!

非常食試食会(4年生)

7日(金)、給食の時間に非常食の試食会を行いました。

 ガスや水、電気などの調理は一切不要。

包装を開封したらすぐに食べられるものです。

 味は、鶏そぼろ玉子とじ丼、きのこ丼、豚丼、カレーライス、ハヤシライスの5種類です。

封を開けて、いただきます!さて、気になるお味は・・・?

「ご飯がゼリーみたいに固められている!いつもと食感がちがう!」

「かかっているルーがおいしい!」

など様々な声が上がりました。

 味以外にも、「これを何ヶ月も保存できるなんてすごい!」と、

非常食のよさに気付いた児童も多かったです。

6日未明に起こった北海道胆振東部地震をはじめ、

数年立て続く災害を思い出しながら非常食を試食しました。

 試食後には、命をつなぐ非常食の大切さと、

出来たてで好きな味のものを食べられることの有り難みを実感しました。

 今日の経験を忘れず、私たちの身にも起こりうる災害への備えをしていきたいです。

今週の5年生!

【初めまして、キーラン先生】

 2学期の外国語活動が始まりました。夏休みの思い出をみんなで話した後、

新しいALTのキーラン先生の自己紹介です。家族のことや好きなものなどたくさん

教えていただきました。質問にも答えていただき、キーラン先生のことを知ることが

できました。来週からの外国語も楽しみです!

 

【運動会練習~雄郡ソーラン~】

今月22日の運動会では、ソーラン節を踊ります。

今は全身筋肉痛になりながら練習を頑張っています。

 当日の勇姿を是非ご覧ください!

新しいALTの先生と ♪ (3年生)

新しいALTの先生と一緒に、2学期最初の外国語活動を行いました。

ALTの先生の自己紹介を聞いて、先生の国のこともたくさん教えてもらいました。

 テレビの取材もありました。

エアコンがついて、4階の教室でも涼しく快適に授業ができています!

 “I‘m cool!!”

【放送予定】

  南海放送

 「大好き! まつやま ~しあわせ実り庵~」

  放送予定日 9月25日(火)20:54~21:00

 再放送    9月30日(日)11:40~11:45