雄郡小学校日記R1

残暑お見舞い申し上げます

立秋も過ぎ、暦の上では秋になりました。雄郡っ子のみなさんは元気でしょうか?

さて、雄郡小学校の中に、1学期にはなかったものが作られています。

何だと思いますか?

3校舎の東側に、水飲み場とミストシャワーを設置する工事が進められています。松山市がつけてくれているもので、2学期が始まるまでには完成予定だそうです。

これで、運動会練習も安心してできそうですね。カメさんたちも、完成を首を長くして待っています。

夏休みも後半に入りました。これから少しずつ生活のリズムを整え、2学期によいスタートがきれるよう体づくりをしていきましょう。

 

雄郡サルビア夏まつり(3年生)

晴れやかな空の下、サルビア夏まつりが開催されました。

子どもたちはそこで、夏休み前に地域の方々に教えていただいた「新雄郡音頭」を披露しました。

練習の成果を発揮し、リズムにのって堂々と踊っていて、とってもすてきでした。

他の学年の雄郡っ子もたくさん参加してくれました。

みんなよくがんばりました!おつかれさま!

お祭りはその後も、フィナーレの花火まで、あたたかく盛大に行われました。

雄郡サルビア夏まつり

雄郡公民館主催の「雄郡サルビア夏まつり」の準備が始まりました。早朝とは言え、じりじりとした暑さの中、地区の方総出で汗だくになっての作業です。

今年は、17:45からのオープニングイベントの中で、水軍太鼓に加えて、雄郡小学校児童有志による「新雄郡音頭」があります。児童の皆さんで可能な人は、おうちの方と一緒に来て、ぜひ踊りに参加してください。

消防点検

おや?3校舎から長い筒が伸びています。これは何でしょう?

正解は、避難用のシューターでした。火災等でいざという時に使用できるよう、すべての校舎の3・4階に設置されています。

昨日はこれらの消防設備の定期点検でした。子どもたちの命を守るための、警報機や消火栓、煙・熱の探知機や水道、防火扉等、様々な箇所を点検してただきました。

3年生理科「ヒマワリとホウセンカ」

3年生の理科の学習で植えたヒマワリとホウセンカも大きく育っています。3年生のみなさん、学校に来たときには、観察してみましょう。

 

夏本番

梅雨が明けて、雄郡小学校にも本格的な夏がやってきました。じりじりとした日差しの中、正門の桜の木は蝉の大合唱です。

 

日々勉強

 今日は、松山市教育研修センターの指導主事に来ていただき、外国語活動の校内研修を行いました。単元づくりのポイントなどを演習を交えて教えていただきました。

 先生たちも日々勉強です。

がんばりました!水泳総体

昨日は松山市総合体育大会(水泳の部)が行われました。みんなが力を出しきるとともに、最後まで大きな声で応援をし合いました。選手の皆さん、よく頑張りました。この頑張りを次につなげてほしいと思います。

〔主な結果〕

女子150㍍メドレーリレー 東ブロック第3位

女子200㍍リレー 東ブロック第5位

女子50㍍背泳ぎ 東ブロック第2位

女子100㍍自由形 東ブロック第3位

水泳総体へ出発!

 

今日は、松山市総合体育大会(水泳の部)の日。午後からのレースに向けて、保護者の方や教職員に見送られ、雄郡小の選手たちが出発しました。

放課後続けてきた練習。全員が力を発揮できますように。がんばれ!!雄郡っ子。