お知らせ

夏休みのくらしについて

夏休みは、誘惑が多い時期です。トラブルや事件に巻き込まれずに楽しい夏休みを過ごしているでしょうか?子どもたちに配付した「夏休みのくらし」を添付していますので、再度、御確認ください。

R1 夏休みのくらし.pdf

通学路合同点検

本校通学路で特に安全が気になる2か所について、7月23日(火)9時から合同点検が行われました。県及び市の道路関係課・市教委・警察・交通安全協会・町内会・PTA・学校の担当者が実際に状況を確認して総合的に検討するものです。みなさんお忙しい中、児童の安全を守るために最善を尽くそうと真剣に考えてくださいました。今後、2か所とも、何らかの対応をしていだけることになりそうです。

 

ありがとうメッセージ贈呈式

 ライオンズクラブと郵便局の方が来校され、ありがとうメッセージ贈呈式を行いました。

 6年生児童2名が本校代表として参加し、はがきと鉛筆を受け取りました。身近な人に手紙を書いたり、勉強したりと大切に使っていくことを伝えました。

 ライオンズクラブ、郵便局の皆様、ありがとうございました。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 7月12日(金)

本日9時半現在の状況をお知らせします。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 4年1名

(上記児童は、検査の結果、本日確定したとの連絡が入りましたので、火曜までさかのぼって人数を修正します。)

※水ぼうそうによる出席停止者が2名います。引き続き御留意ください。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 7月10日(水)

本日9時現在の状況をお知らせします。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 4年1名

※このほか、昨日同様、水ぼうそうによる出席停止者が2名います。感染症や食中毒等が発生しやすい時期ですので、引き続き御留意ください。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 7月4日(木)

本日9時現在の状況をお知らせします。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 2名

(1年生0名 2年生1名 3年生1名 4年生0名 5年生0名 6年生0名 若葉0名)

※なお、5年生の集団宿泊活動は、このまま大きく状況が変わらなければ、予定通り実施いたします。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 6月28日(金)

本日10時半現在の状況をお知らせします。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 1名

(1年生0名 2年生0名 3年生0名 4年生1名 5年生0名 6年生0名 若葉0名)

※5年生は集団宿泊活動も控えています。引き続き週末も体調管理をお願いします。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 6月17日(月)

本日10時半現在の状況をお知らせします。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 4名

(1年生1名 2年生2名 3年生0名 4年生1名 5年生0名 6年生0名 若葉0名)

※先週末に比べて少し増えています。耳の下の痛みや腫れがある場合、早めの受診をお願いします。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 6月14日(金)

本日9時半現在の状況をお知らせします。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 1名

(1年生0名 2年生0名 3年生0名 4年生1名 5年生0名 6年生0名 若葉0名)

※6月初めの流行から、約2週間が経ちます。感染していた場合、来週から6月末にかけて発症する可能性もあります。引き続き体調の変化に御留意ください。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 6月11日(火)

本日9時半現在の状況をお知らせします。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 4名

(1年生0名 2年生0名 3年生0名 4年生0名 5年生4名 6年生0名 若葉0名)

※4月から5月もひと月ほど0~1名の状況でしたが、再増した経緯があります。引き続き御留意をお願いします。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 6月10日(月)

本日10時現在の状況をお知らせします。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 5名

(1年生1名 2年生1名 3年生0名 4年生0名 5年生3名 6年生0名 若葉0名)

※先週始めから減少傾向ではありますが、潜伏期間が2~3週間と長いため、また増えることも予想されます。引き続き、お子様の体調の変化に御留意いただき、医療機関への早めの受診をお願いします。

 

流行性耳下腺炎による出席停止者数 6月7日(金)

本日9時半現在の状況をお知らせします。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 16名

(1年生5名 2年生1名 3年生1名 4年生0名 5年生9名 6年生0名 若葉0名)

*潜伏期間が2~3週間と長いため、また増えることも考えられます。引き続き、体調の異変を感じたら早めに病院へ行くようお願いします。

すもう総体延期のお知らせ

松山市小学校体育連盟より、本日実施予定だった市総体すもうの部を、6月10日(月)に延期する旨連絡がありましたのでお知らせします。

【関係者・応援の皆様へのお願い】

当日は、くれぐれも近隣の商業施設への駐車はしないようお願い申し上げます。

流行性耳下腺炎による出席停止者数 6月5日(水)

本日10時現在の状況をお知らせします。

流行性耳下腺炎による出席停止者 20名

(1年生9名 2年生0名 3年生2名 4年生0名 5年生9名 6年生0名 若葉0名)

*今後、流行が落ち着くまで毎日お知らせします。お子様の体調管理、ワクチン接種等の参考になさってください。

※明日のすもう総体壮行会は、テレビ放送で行います。

流行性耳下腺炎が増加しています

ほけんだより6月.pdf

本校では、流行性耳下腺炎が週末から急増しています。保護者の皆様には、6月3日(月)に配付しました文書及び6月4日(火)配付のほけんだより(添付しています)をご確認の上、体調不良の場合は病院での早めの受診をお願いいたします。

参観日・PTA総会について

今週土曜日は、今年度初めての参観日です。今回は児童引き渡し訓練も行いますので、お忙しいとは存じますが、ご参加よろしくお願いいたします。

なお、近隣の商業施設への駐車はお控えいただきますようお願い申し上げます。

6年生を送る会の延期について

本日28日のインフルエンザによる出席停止児童数は17名です。学級閉鎖や学年閉鎖に至ってはいないものの、各学年・学級に罹患者がいる状況です。今後全校に広がらないためにも、しばらくの間、学級・学年間の交流を控えたいと思います。

つきましては、「6年生を送る会」を3月6日(水)から3月13日(水)に変更します(開始時刻は10時15分)。

御理解御協力をお願いします。

2月13日(水)は教職員の定時退勤日です

2月13日は第2水曜日のため、教職員の定時退勤日となります。午後6時までに教職員は退勤しなければなりませんので、お電話等がつながらないこともありますがご了承ください。

1月9日(水)は教職員の定時退勤日です

 1月9日は第2水曜日のため、教職員の定時退勤日となります。午後6時までに教職員は退勤しなければなりませんので、お電話等がつながらないこともありますがご了承ください。

 

終業式のテレビ取材について

12月25日(火)の終業式と学級活動の様子ですが、テレビ愛媛とあいテレビの取材を受けることになっております。当日のお昼前のニュースで放送予定です(学級活動は1年生の教室)。

明日(19日(水))の下校時刻の訂正について

12月下校予定表に間違いがありました。明日(19日)は、町別児童会の後、全校集団下校になります。そのため、全校児童の下校予定時刻が、14時20分からとなります。訂正しお詫び申し上げます。御確認、よろしくお願いします。

12月19日(水)は教職員の定時退勤日です

 4月より毎月第2水曜日を定時退勤日としておりますが、12月は学期末処理のために12日(水)の定時退勤日を設定することが難しかったため、12月19日(水)を定時退勤日とします。午後6時までに教職員は退勤しなければなりませんので、お電話等がつながらないこともありますがご了承ください。

松山駅付近高架化工事に伴う児童への安全配慮について

愛媛県中予地方局建設部鉄道高架課から、JR松山駅付近連続立体交差事業の工事に伴い、校区内通学路を工事車両が通行する旨の説明を受けました。

つきましては、学校でも児童への安全面への指導を行いますが、ご家庭でもご留意くださいますようお願いいたします。(本日お知らせの文書を配布します。)

1 工 事   

松山駅付近高架化竹原北工区そのl工事 場所内杭工事

2 工事車両通行場所

松山市竹原2丁目・3丁目 中之川通線(市道新玉49号線)

3 工事期間・時間

平成30年11月5日(月)~平成31年5月中旬  

午前8時30分~午後6時 

4 安全対策

工事車両出入口に誘導員が配置されます。

5 その他

JR松山駅付近連続立体交差事業の概要については愛媛県中予地方局鉄道高架課のホームページをご覧ください。

  http://www.pref.ehime.jp/chu52146/minamiedosen.html

 

 

11月9日(金)の下校について

11月9日(金)は、「文化芸術による子供の育成事業」が実施されます。本校では、東京シティ・バレエ団の方々の演技を鑑賞します。13時15分~15時25分まで公演がありますので、下校時刻が全学年16時頃となります。いつもと下校時刻が変わっていますので御注意ください。

11月2日(金) 校内音楽会

11月2日(金)は校内音楽会です。

心豊かに表現する子どもたちの姿をぜひ御覧ください。

13:10~14:40 (開場12:30)

1 はじめの言葉

2 合唱・合奏・リコーダー奏・4年生

  『アメリカン・ヒストリー&フォーク』

3 斉唱・合奏・1年生

   『虫の世界へ レッツゴー!』

4 音楽劇・2年生

   『そんごくう』

5 斉唱・合奏・リコーダー奏・3年生

   『ラテンのリズムにのって』

6 合唱・合奏・5年生

   『クラシックのひびき』

7 合唱・合奏・6年生

   『Japan  to  World』

8 全校合奏「雄郡小学校校歌」

9 校長先生のお話

10 終わりの言葉

 

自家用車での御来校は御遠慮ください。

(近隣の商業施設には絶対に駐車しないようお願いします。)

 

10月24日(水)の下校時刻について

10月24日(水)は研究会のため

全校(1年~6年)児童の下校は

14時55分となります。

 

以前行事予定でお知らせした時間とは異なりますのでご留意ください。

人権・同和教育参観日

 明日10月13日(土)は人権・同和教育参観日です。

 これは、校区別人権教育懇談会開催事業の一環として開催されるもので、校区住民の人権意識の高揚を目的として行われます。

 保護者の皆様の御参観・御出席をお待ちしています。

 

  9:15~10:00 各教室で授業参観

10:15~11:15 なかよし集会

11:40~    下校

12:00~13:30 廉売会

 

 自家用車での御来校は御遠慮ください。

(近隣の商業施設には絶対に駐車しないようお願いします。)

運動会 午後の予定時刻について

 

晴天の中、予定通り運動会が進んでいます。

午後の種目も以下の通りで行います。

(※熱中症にはご注意ください!)

12:15 水軍太鼓
12:25 雄郡クラブ 活動紹介
12:35 応援合戦
12:45 ビッグウェーブ
13:00 Come on baby ! 走
13:10 おどる! たまいれ
13:20 ザ ワールド イズ アワーズ
13:28 はっぴい 秋まつり
13:38 学級対抗リレー
13:46 学級対抗リレー
13:54 The Days ~雄郡仲間との日々~
14:05 閉会式

運動会に関するお知らせです №3

 本日の運動会は、予定どおり開催します。開始時刻8時45分、開門時刻7時の予定ですが、グランド状態により開始時刻が遅れる可能性があることをご了承ください。児童は通常通り登校をさせてください。

 自転車で御来校の際には、第2校舎南側もしくは北側にPTAの係の指示に従って駐輪をお願いします。バイクは児童クラブ第1に駐輪をお願いします。近隣の商業施設への駐車は絶対にしないようにお願いします。

 

運動会に関するお知らせです №2

 本日運動会準備が完了しました。明日は運動会が開催されることを願っています。朝6時30分までには開催の有無を決定し、お知らせする予定です。

  運動会に御来校する際には、徒歩、自転車、バイクでお願いします。近隣の商業施設に駐車することがないようにお願いします。

運動会に関するお知らせです

 9月22日の天候についてですが、今朝5時気象庁の発表によりますと、曇一時雨となっています。運動会の開催の有無につきましては、9月4日のプリントでお知らせしたとおり、当日午前6時30分までにMACメールとホームページでお知らせします。

 今後の天候によっては、金曜日の準備が難しいことも考えられます。土曜日の朝に準備をすることになった場合は、開始時刻および開門時刻を遅らせることもありますが、その際にもMACメールとホームページでお知らせします。

(金曜日雨天のため準備ができなかった場合でも、児童の下校時刻の変更はありません。)

 

新ホームページ

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

雄郡小学校のホームページですが、9月11日よりリニューアルされました。スマホやタブレットで見やすくなります。今後も、よろしくお願いします。

8月までの雄郡小日記は、ここをクリックしていただくと、御覧いただけます。

熱中症予防についてのお願い

学校では、こまめな水分補給、エアコンの効果的な使用、運動場の日よけテント、ミストシャワー等熱中症対策を行っていますが、ご家庭でも下記の事項についてご配慮、ご協力をお願いします。

 

① 十分な量のお茶を持たせてください。

② 朝食をしっかりと食べさせてください。

③ 早寝をし、十分睡眠をとるようにさせてください。

④ 汗拭きタオルを持たせてください。

⑤ 登校前の健康観察をお願いします。