雄郡小学校日記

最後までがんばりました!(4年生)

ボールぽんぽこりん(団体)

練習ではなかなかうまくいかなかったこの競技。それでも諦めずに何度も練習し、本番はどのクラスも最後までやりきりました。

 

雄郡クリーン活動(個人)

さて、今日は何ごみ?掃いて運んで、雄郡クリーン活動を精一杯がんばりました。

学級対抗リレー

毎朝行ったバトン練習。当日はみんなの気持ちをバトンに込めて、最後までつなぎきりました。

 

ザ  ワールド  イズ  アワーズ(表現)

最高のダンスでした!楽しそうに踊るみんなの笑顔が、なにより良かったです。

 

勝ってうれしい、負けて悔しいなど、それぞれ感じたことがあったと思います。しかし、どんな状況でも、最後までやりきったり応援し合ったりする4年生の姿が、運動会をより一層盛り上げてくれました。本当に最後までよくがんばりました。

そして、ここまでがんばれたのは保護者や地域の皆様のおかげです。応援ありがとうございました。

 

 

ラスト運動会(6年生)

 小学校最後の運動会でした。学校のリーダーとして先頭に立ち、今日まで色々な計画や準備を頑張ってくれた6年生。団体種目、リレーにダンス。どれも今日が一番すばらしかったです。いい表情で一生懸命頑張る6年生の姿に、みんなが心打たれました。大変立派で、世界一輝いていました。6年生のみなさん、「まじ最高な運動会」をありがとうございました!

頑張りました!5年生!!

力いっぱいのソーランです。子ども達の威勢のよい声が運動場に響き渡りました。

 大玉ころがしの出番前にパチリ(^_^)

 接戦の勝負になりました。

 

 リレー選手の入場前です。

 手に汗にぎり、一生懸命の走りに感動しました。

 5年生は、パワー全開の運動会でした。

 保護者の皆様応援ありがとうございました。

運動会開催のお知らせ

 本日の運動会は、予定どおり開催します。開始時刻8時45分、開門時刻7時の予定ですが、グランド状態により開始時刻が遅れる可能性があることをご了承ください。児童は通常通り登校をさせてください。 

 自転車で御来校の際には、第2校舎南側もしくは北側にPTAの係の指示に従って駐輪をお願いします。バイクは児童クラブ第1に駐輪をお願いします。近隣の商業施設への駐車は絶対にしないようにお願いします。

運動会の準備をしました(5、6年生)

 今日は雨がふりそうで、準備ができるか心配でしたが、なんとか天気がもちました。5、6年生は、運動場の石拾いや整備をしたり、係の練習をしたりしました。

明日の本番に向けて、準備が整いました。

御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

まだまだ採れる若葉のピーマン♪(若葉)

若葉の畑に植えていた夏野菜。

子どもたちと、「もう夏野菜は終わりかな」と話していましたが、2学期に入ってもナス、ピーマン、パプリカ、オクラが順調にできています。

特にピーマンは2学期に入って100個くらい収穫しました!!

 

夏野菜が終わったら次は冬野菜を植える予定です。

 

 

 

朝のあいさつ運動(3年生)

 今週のあいさつ当番は、3年2組です。いつもは、校門で行っているのですが、今日は雨が降っていたので1校舎の玄関前で行いました。運動会が近いので、みんなはりきっているのでしょうか。あいさつの声がとても大きかったです。

野さいをそだてよう(2年生・生活科)

 8月26日の親子ボランティア清掃で、グリーンパークは2年生の保護者の皆様を中心に草引きしていただき、きれいなりました。暑い中、大変ありがとうございました。

(親子ボランティア清掃の様子)

 きれいになったグリーンパークで、2学期の野さいの栽培もスタート!大根・かぶ・にんじんの種を植えました。子どもたちは、種の形や色に興味津々。「こんな小さな種から、大きな野菜が育つのかなあ。」と手に取った種を、不思議そうに見つめていました。

 1学期の終わりはエダマメパーティーをしましたが、2学期の終わりには大根・かぶパーティーができるといいですね!

なんの種でしょう?

「大きく育ってね!」

 

 

 

 

 

もうすぐ運動会(3年生)

もうすぐ運動会です。昨日のダンスでは、頭にバンダナを巻いて踊りました。青空に色が映えてきれいでした。

今日は、団体競技の「運んで!積んで!」をしました。気がはやり、箱を落としてしまう場面もありますが、だいぶ上手にできるようになってきました。昼休みもクラスで集まって練習をしています。やる気いっぱいの3年生です。

もうすぐ運動会です!

昨日は、運動場に入場門が立ちました。

各学年の演技も仕上がりに近づきつつあります。

当日をお楽しみに!

 

以下はプログラムです。

(開始予定時刻は昨年度の進行をもとにしたものです。

 当日の進行によって変更することもあります。)

 

1  8:45 開会式・えがお体操
2  9:10 ゴールをめざして!(3年個人)
3  9:20 はっぴい デカパン(2年団体)
4  9:30 Come on baby ! 祭 (5年表現)
5  9:38 よーいドン!(1年個人)
6  9:45 ボールぽんぽこりん(4年団体)
7  9:55 run! run! run! ~超えていこう~(6年個人)
8   10:10 学級対抗リレー(2年選手)
9   10:17 学級対抗リレー(1年選手)
10   10:24 Come on baby ! 球(5年団体)
11   10:36 雄郡クリーン活動(4年個人) 
12   10:46 運んで! 運んで!(3年団体)
13   10:56 はっぴい 夏まつり(1・2年表現)
14   11:06 Team Spiri ~ガッツだぜ!~(6年団体)
15   11:14 学級対抗リレー(3年選手)
16   11:21 学級対抗リレー(4年選手)
    11:30 昼食
    12:15 水軍太鼓
    12:25 雄郡クラブ 活動紹介
17   12:35 応援合戦(全校)
18   12:45 ビッグウェーブ(全校団体)
19   13:00 Come on baby ! 走(5年個人)
20   13:10 おどる! たまいれ(1年団体)
21      13:20 ザ ワールド イズ アワーズ(3・4年表現)
22   13:28 はっぴい 秋まつり(2年個人)
23   13:38 学級対抗リレー(6年選手)
24   13:46 学級対抗リレー(5年選手)
25   13:54 The Days ~雄郡仲間との日々~(6年表現)
26   14:05 閉会式

ワークショップ(6年生)

 多くの子どもたちにとって、初めて目にするバレーの世界。ヨーロッパで始まりフランスで育ったバレーの歴史や、足や手の動きの基本動作を教えてもらいました。プロがレッスン前に行うストレッチで魅せた身体の柔らかさに、驚きの歓声!!けがを防ぐために大切なことだと学びました。この日は、コール・ド・バレーの一部を練習しました。本番が楽しみです。

 

運動会練習(2年生)

 「はっぴぃ秋祭り」の練習をしました。2年生は初めての障害物競走です。秋祭りをイメージした「花火打ち上げ」に「金魚つり」(本当は金魚すくい)、「くじびき」の三つのコーナーに楽しく挑戦しました。


 

 

 

 

ブックトーク(4年生)

 4年生は2学期に、「一つの花」を習います。これは戦争の時代を生きたゆみ子と、ゆみ子の両親の物語です。戦争について学ぶために、今回は戦争に関する本でブックトークをしていただきました。

 

 まずは、「ちいちゃんのかげおくり」を聞きました。

 みんな真剣なそのものです。

 その後、様々な本を紹介していただきました。このように紹介してもらうことで、子どもたちは「これ読んでみたい!」と、物語の世界に吸い込まれるように本を手に取りました。

 今、4年教室の廊下には戦争に関する本が並んでいます。ぜひ、たくさんの物語を読んでほしいと思います。

 

どきどき、わくわく!初めての外国語活動(1年生)

 

 9月13日の5時間目に、1年生みんなで初めての外国語活動を行いました。

 2学期から来られたキーラン先生に自己紹介をしていただいたあと、英語のあいさつにチャレンジしました。

 キーラン先生に手を振ったり、ハイタッチをしながら、楽しく挨拶の練習をしました。みんな、笑顔で英語の挨拶ができるようになりました。

 次の外国語活動が楽しみです!

 

 

 

 

活動の様子(6年生)

 

 2学期から新しく来られたキーラン・ドイル先生と、給食の時間を楽しみました。これから、外国語の時間はもちろん、行事やその他様々な場面で関わり、交流を深めていけたらと思います。

 運動会本番に向けて、運動会集会が行われました。両グループから力強い声が響き、気合い十分です。赤組と青組とで高め合い、「全力 友情 雄郡魂」で頑張りましょう!

 ダンスは、隊形移動も加わり、いよいよ仕上げに入ってきました。子どもたちは休み時間等にも練習しており、だんだんと動きにキレが出てきました。運動会最後の種目。みんなで心を一つにし、主役の6年生全員が輝く作品にしましょう!!

運動会練習(1・2年)

 5校時に運動会練習を行いました。ダンスもだんだんかっこよくなってきました。

 2年生の「はっぴぃデカパン」は、はっぴも着て練習しました。前回より、少しむずかしくなりましたが、グループで協力して着替えています。

図画工作科「まどをひらいて」(2年生)

 色画用紙で家をつくっています。カッターナイフを使って、いろいろな形の窓を切り抜いたり、家や屋根の形を工夫したりしながらつくりました。みんなの家を集めると、町のようになりました。

 

 

外国語活動(2年生)

 新しく来られたキーラン先生と外国語活動を行いました。キーラン先生の自己紹介の後、色のカードで、カルタ遊びをしました。みんな、いろんな色を英語でかっこよく言えるようになりました。

 

 

運動会練習(2年生)

 今日は、全校種目の「ビッグウェーブ」(ショート集会)や応援練習(赤組)をがんばりました。

  

運動会に向けて

運動会まで、あと一週間となりました。 

毎日、練習に励んでいます。

運動会種目「表現」『ザ ワールド イズ アワーズ』の曲に合わせて踊ります。

 応援合戦も練習しています。高学年のリードのもと、元気いっぱいに声を出して頑張っています。

6年生 てこのしくみとはたらき

 6年生は理科で「てこのしくみとはたらき」を学習しています。てこは、大きなものを少ない力で動かすことができる、人間が考え出したとても便利な道具です。

 

 子どもたちが普段生活で使っているものの中にもたさくさんあります。例えば、「はさみ」「ホッチキス」「トング」などです。

 以外にもじゃ口のハンドルも丸いてこなんですよ!

 

 

 

 そんなてこのしくみについて、いろいろ試しながら勉強しています。

 

陸上練習スタート!

 9月10日から陸上部の練習を開始しました。今年度の陸上部の部員は総勢102名!たくさんの児童が参加しています。校内の選考会までは、走の基本練習を行っています。練習では、肩甲骨や股関節をしっかりと動かすトレーニングに取り組み、少しずつ体の動かし方が上手になってきています。陸上部での練習を通して、運動に親しみながら技能もしっかりと身に付けてほしいと思います。

   

運動会の練習をがんばっています(3年生)

3年生は、22日の運動会に向けて練習を頑張っています。

4年生と一緒のダンスでは、振り付けや隊形移動をだいぶ覚えました。

団体競技では、4人が協力して箱を運びます。

みんな楽しく練習に取り組んでいます。

運動会練習 (2年生)

 今日は、グランドでダンスと「はっぴぃデカパン」の練習をしました。

はじめてデカパンをはいて、みんな楽しそう!

愛媛大学の学生さんが実習に来ています

 

愛媛大学教育学部の2回生の学生さんが、

9月10日~9月14日の間、

教育実習で雄郡小学校に来てくれました!

これは愛媛大学の実習カリキュラムの一つで、

ふるさと(出身校)で、教師の仕事全般を観察するもので、

授業だけでなく、学級経営や放課後の部活指導など、

教員という職業を直接肌で感じるために勉強しています。

 

2名の学生さんは、2年生と4年生の学級に入って

実習を行っていますが、子どもたちも大喜びです!

非常食試食会(4年生)

7日(金)、給食の時間に非常食の試食会を行いました。

 ガスや水、電気などの調理は一切不要。

包装を開封したらすぐに食べられるものです。

 味は、鶏そぼろ玉子とじ丼、きのこ丼、豚丼、カレーライス、ハヤシライスの5種類です。

封を開けて、いただきます!さて、気になるお味は・・・?

「ご飯がゼリーみたいに固められている!いつもと食感がちがう!」

「かかっているルーがおいしい!」

など様々な声が上がりました。

 味以外にも、「これを何ヶ月も保存できるなんてすごい!」と、

非常食のよさに気付いた児童も多かったです。

6日未明に起こった北海道胆振東部地震をはじめ、

数年立て続く災害を思い出しながら非常食を試食しました。

 試食後には、命をつなぐ非常食の大切さと、

出来たてで好きな味のものを食べられることの有り難みを実感しました。

 今日の経験を忘れず、私たちの身にも起こりうる災害への備えをしていきたいです。

今週の5年生!

【初めまして、キーラン先生】

 2学期の外国語活動が始まりました。夏休みの思い出をみんなで話した後、

新しいALTのキーラン先生の自己紹介です。家族のことや好きなものなどたくさん

教えていただきました。質問にも答えていただき、キーラン先生のことを知ることが

できました。来週からの外国語も楽しみです!

 

【運動会練習~雄郡ソーラン~】

今月22日の運動会では、ソーラン節を踊ります。

今は全身筋肉痛になりながら練習を頑張っています。

 当日の勇姿を是非ご覧ください!

新しいALTの先生と ♪ (3年生)

新しいALTの先生と一緒に、2学期最初の外国語活動を行いました。

ALTの先生の自己紹介を聞いて、先生の国のこともたくさん教えてもらいました。

 テレビの取材もありました。

エアコンがついて、4階の教室でも涼しく快適に授業ができています!

 “I‘m cool!!”

【放送予定】

  南海放送

 「大好き! まつやま ~しあわせ実り庵~」

  放送予定日 9月25日(火)20:54~21:00

 再放送    9月30日(日)11:40~11:45

 

運動会 全校練習第1回

今日から運動会の全校練習が始まりました。

第1回目は、入場、えがお体操、退場の練習です。

 少し気温が上がってきましたが、

きびきびと行動し、みんな練習をがんばっていました!

練習の後は、教室でクーラーにあたりながら

冷たいポンジュースをいただきました!

 

【全校練習でみんなとお約束したこと3つ】

 ① 考えながら練習や準備をしましょう

  どうやったら早く走れるかな、どうやったら上手に踊れるかな

 ② 最後まで一生懸命がんばりましょう

  しんどいこと、辛いこともあるかもしれませんが、最後までがんばれるかな

 ③ けがをや体調に気を付けて、みんなの運動会にしましょう

 

 一人一人が一つ一つの練習や準備をがんばり、

全校みんなと先生たちで思い出に残るステキな運動会にしましょう!

 

運動会の練習が始まりました!

昨日の荒天とうってかわって、今日は快晴です。

 青空の下、運動会の練習がスタートしました。

運動場では5年生がリレー選手を決めていました。

体育館では6年生が表現の練習に取り組んでいました。

K先生のようにかっこよく踊ってくださいね!

2学期のスタートに寄せて

校長室よりをアップしています。

「2学期のスタートに寄せて~教育の核となる4つの視点~」です。

 ご覧ください。

【重要】9月4日は臨時休業となりました

本日お昼にMACメールで保護者の皆様にはご連絡しましたが、

台風21号の接近に伴い、児童の安全確保に万全を期すため、

4日(火)を臨時休業にするよう教育委員会から連絡がありました。

(児童下校後の連絡だったため、MACメールでの連絡となりました。)

 

つきましては、明日4日(火)を臨時休業とします。

児童の安全確保のため、不要不急の外出は控えるようご指導ください。

 

5日(水)の時間割は、4日(火)の時間割とします。

 

5日(水)の児童の下校時刻は

1~3年生………14時30分頃

4~6年生………15時30分頃

 

ご理解のほどよろしくお願いします。 

2学期の始業式です

43日間の長い夏休みも終わり

いよいよ2学期のスタートです!

 学校に子どもたちの元気な声が響き、

活気が戻ってきました。

 2年生と5年生の児童が

夏休みの思い出と2学期の目標を発表しました。

夏休みを終え、大きく成長を感じる発表でした。

雄郡っ子の2学期の活躍に期待しています。

 

本日報道各社が来校し、始業式と学級活動の様子を取材しました。

以下の報道機関です。

 

テレビ愛媛     17時53分~  EBCプライムニュース

南海放送      17時53分~  Newsチャンネル4

愛媛朝日テレビ  16時48分~  スーパーJチャンネルえひめ

あいテレビ     18時15分~  Nスタえひめ

NHK         18時10分~  ひめポン

愛媛新聞 4日朝刊

毎日新聞 4日朝刊

 

ご覧ください。