カテゴリ:若葉

ときめき校内発表会

劇「どうぞのいす」を朝会で発表しました。

発表後、交流学級の友達から

「セリフをきちんと覚えていてすごい!!」「一人一役で全校の前で発表しているね。本番も頑張れ!」と応援メッセージが届きました。

13日も自信をもって演技できるよう、応援よろしくお願いします。

 

 

歯みがき巡回指導

歯みがき巡回指導がありました。

虫歯になる原因や歯磨きの大切さを教えていただき、みんな真剣に聞いていました。

カラーテスターをしたあと、赤くなった自分の歯を見て、きれいに磨けていないところを確認しました。

正しい歯みがきの仕方を教えていただき、授業の終わりには歯がツルツルになりました。

「鉛筆持ちで」「小さくこちょこちょ動かす」など、家でも実践していきたいです!

 

言葉を広げよう~研究授業~

若葉1組で、研究授業がありました。たくさんの先生方に囲まれて、子どもたちは少し緊張気味。動物のペープサートを使って、豊水先生、友達と一緒に、言葉を増やす学習をしました。言葉でのやりとりを楽しんだ子どもたち。話したい気持ちがこれからも育ってくることと思います。

造形大会(若葉)

5、6年生は土粘土をしました。

『粘土から生まれた魚』ということで、

「こんな魚いたらいいな」「かわいい模様つけよう」「かっこいいのがいいな」と、

イメージを膨らませたアイディアスケッチをもとに作りました。

くっつけたり、削ったりしていろいろな模様をつけて、一人一人違った素敵な魚になりました。

これを乾かし、焼いて、色をつけていきます。

どんな魚が完成するか楽しみです。