カテゴリ:5年生

5年生の調理実習

 5年生は1学期のゆで卵や青菜の調理実習に引き続き、2学期は米飯と味噌汁に挑戦です。

 ご飯を鍋で炊きました。鍋の様子を観察しながら、火加減を調節します。

味噌汁は、いりこで出汁をとりました。旬の大根と松山揚げでおいしくいただきました。

 来週は、地域の人に教えていただいて雄郡飯に挑戦します。

音楽会に向けて~5年生~

 いよいよ音楽会本番まであと数日となりました。 

 5年生の合唱は、パッヘルベルのカノンから「遠い日の歌」です♪

高音パートと低音パートの響きを感じながら練習しています。

 合奏は、フットオンクラシックスvol.1♫

 色々なクラシックが次々に聞こえてとても楽しい楽曲になっているので、

それぞれの曲調を表現しようと頑張っています。

 11月6日(火曜日)の連合音楽会にも参加する5年生は、さらなる髙みを目指して練習に励んでいます。

We can!!

 

 子ども達のこの笑顔(^_^)外国語活動の一コマです。

 今日は、ALTのキーラン先生に雄郡小学校の先生のできることを

canを使って紹介しようと友達同士練習しています。

  

  ALTの先生にも伝えられて大満足(^_^)v

 we can!の外国語活動でした。

5年生 造形大会

  

 5年生は台風一過の秋晴れの下、地域の雄郡神社の写生をしました。

自分の描きたい角度が決まれば、黙々と下絵に取り組んでいました。

色を着けて仕上げるのが楽しみな作品ばかりです。

5年生は地域の人と稲刈りをしました。

  

 秋晴れの空の下、5年生は稲刈りをしました。

鎌を使っての稲刈りに最初は慣れない手つきでしたが、地域の人に教えていただき無事に刈ることができました。

たくさんの地域の人に助けていただき、今年も無事に稲刈りを終えました。

 ありがとうございました。