カテゴリ:5年生

5年生物語

 今日は修業式でした。6年生の居ない体育館は広く、寂しかったです。

 5年生は、この1年間様々な学校行事に前向きに取り組み、目標を持って頑張ってきました。また、友達と協力することで絆を深めてきました。

 特に3学期は、6年生を送る会や卒業式など高学年としての自覚を持ち、一人一人が責任を持って役割を果たす姿に成長が見られました。雄郡小学校のリーダーとして4月から活躍する姿を楽しみにしています。

 保護者の皆様には、いつも温かい御協力と御支援をいただきました。本当にありがとうございました。

愛媛新聞見学 5年生

 

  5年生は遠足で愛媛新聞を見学しました。

 新聞が各家庭に届くまでを説明していただき、その後、実際に編集部のデスクへ・・・たくさんの記事が集まるデスクは24時間365日体制で誰かが働いています。今日の朝刊のゲラ刷りを見せていただき、その時刻にびっくり!!みんなが寝静まった時間に原稿が印刷に回されて毎朝当たり前に届く朝刊。いつもありがとうございます!!

 

 午後からはクラス対抗ドッジボール大会を楽しみました。

自由遊びは、読書、おしゃべり、体育館・・・と思い思いに過ごしました。5年生最後の遠足はあいにくの天気になりましたが、素敵な思い出ができたようです。

 朝からお弁当の準備等ありがとうございました。

5年生 持久走大会

 

 今日は天候に恵まれ、持久走大会を予定どおり実施しました。

 緊張の面持ちでスタートラインに立った5年生は、完走を目指し、力いっぱい走りました。

 ゴールした子どもたちの顔は充実感でいっぱい(^_^)v

 あきらめない気持ち、がんばる友達を精一杯応援する優しさ、持久走大会を通してさらに成長した5年生です。

 応援に来てくださった保護者の皆様、あたたかい声援、ありがとうございました。

5年生の外国語活動

What would you like?      I'd like  the power meal.

 

  外国語活動では、レストランでの会話を練習中です。

メニューも自分で考えました。栄養もりもりパワフルランチ、体のことを考えたヘルシーランチなど、どのお店も魅力的なメニューが並びます。

今日はフレーズにも慣れ、Here you are. Thank you. so delicious!など自然な英語も聞こえてきます。

最後は、How much?  880 yen,please.しっかりお金も払っていました。今後に生きる外国語活動です。

 

5年生がんばっています!

  

  代表委員会の様子です。今回の議題は「6年生を送る会の盛り上げ方」

各学級の学級委員さんと運営委員、そして委員会の代表が集まり、話し合いをしました。6年生からバトンを引き継ぎ、5年生が主体となって行事を計画、運営、盛り上げます。6年生のみなさん、楽しみにしていてください。