カテゴリ:4年生

校外学習のお知らせ(4年生)

10月4日(木曜日)は、「松山市南クリーンセンター」の見学です。

伊予鉄路線バスで行きます。往復、臨時バスを出してくれますから、2台にわかれて乗車します。

雄郡小学校東門前から坊っちゃんスタジアムまでバスで移動。その後、徒歩で南クリーンセンターに向かい、2時間ほどの見学です。

お弁当が必要です。雨天決行ですので、よろしくお願いいたします。

詳細は、配付した「校外学習のしおり」を御覧ください。  

4年生は、造形大会です。

今日、9月28日(金)造形大会です。

先週、タオルに液体粘土を浸して、思い思いの形を作り、乾燥させた作品に、色を付けたり、飾りを付けたりして仕上げていきます。

自分の思いを、作品に表現できるように丁寧に取り組みます。

運動会に向けて

運動会まで、あと一週間となりました。 

毎日、練習に励んでいます。

運動会種目「表現」『ザ ワールド イズ アワーズ』の曲に合わせて踊ります。

 応援合戦も練習しています。高学年のリードのもと、元気いっぱいに声を出して頑張っています。

非常食試食会(4年生)

7日(金)、給食の時間に非常食の試食会を行いました。

 ガスや水、電気などの調理は一切不要。

包装を開封したらすぐに食べられるものです。

 味は、鶏そぼろ玉子とじ丼、きのこ丼、豚丼、カレーライス、ハヤシライスの5種類です。

封を開けて、いただきます!さて、気になるお味は・・・?

「ご飯がゼリーみたいに固められている!いつもと食感がちがう!」

「かかっているルーがおいしい!」

など様々な声が上がりました。

 味以外にも、「これを何ヶ月も保存できるなんてすごい!」と、

非常食のよさに気付いた児童も多かったです。

6日未明に起こった北海道胆振東部地震をはじめ、

数年立て続く災害を思い出しながら非常食を試食しました。

 試食後には、命をつなぐ非常食の大切さと、

出来たてで好きな味のものを食べられることの有り難みを実感しました。

 今日の経験を忘れず、私たちの身にも起こりうる災害への備えをしていきたいです。