カテゴリ:1年生

楽しかったよ!お別れ遠足(1年生)

 

 

 

   3月8日金曜日に、1年生みんなでお別れ遠足に行きました。お天気にも恵まれ、春の陽射しの中、楽しいひとときを過ごしました。

 土橋駅から電車に乗り、小泉駅で降り、エミフル松前の近くの松前公園に着きました。たくさんのカラフルな遊具で、思い切り体を動かして、生き生きと活動しました。

 1番人気があったのは、山の上から滑ることができるローラースライダーです。何度も何度もチャレンジする子どもがたくさんいました。クラスの枠を超えて、学年のみんなで、仲良く遊びました。

 クラスごとで集まって食べたお弁当は、とてもおいしかったです。その後のおやつタイムもうれしかったです。

 みんなで電車に乗ることも、とてもいい経験になりました。お別れ遠足は、とても楽しかったです。1年生のみんなで、仲良く過ごせました。

   もうすぐ、2年生。これからも、みんなで力を合わせて頑張ります。

 

どきどき、わくわく!外国語活動(1年生)

 

 

12月20日の5時間目に、1年生みんなで外国語活動を行いました。

サンタさんの帽子をかぶったクリスマスモードのキーラン先生に、英語での数の数え方を教えていただきました。

ステップをしながら歌を歌ったり、じゃんけんゲームやグループ作りのゲームをしたりしながら、楽しく英語の数の数え方を練習しました。

みんな、笑顔で数を数えて、キーラン先生に褒めていただきました。とっても楽しい1時間でした。次の外国語活動が楽しみです!

 

お芋パーティをしたよ!(1年生)

 

 

11月30日の生活科の時間に、お芋パーティをしました。

雄郡グリーンパークで育てて収穫したサツマイモを、丁寧に洗って、1年生みんなでいただきました。

まず、始めに「焼き芋グーチーパー」をみんなで歌って、じゃんけんゲームをしました。その後、元気よく挨拶をして、みんなでおいしくいただきました。

ほかほかのお芋は、とてもおいしかったです。おかわりをした1年生もたくさんいました。みんなにこにこ笑顔で、心も体も温かくなりました。

収穫の喜びを共に味わう、すてきな体験ができました

ようちえんやほいくえんのともだちとふれあったよ!(1年生

 

 

 

 

11月16日に、ロザリオ幼稚園やゆめの森こども園の友達が、雄郡小学校に来てくれました。1年生みんなで、お迎えするための準備を頑張ってきました。

始めの会では、まず、1年生の代表が、大きな声で歓迎の挨拶をしました。次に、みんなで一緒に「大きな栗の木の下で」を歌って踊ったり、じゃんけんゲームをしたりして、仲よく楽しく過ごし、緊張した気持ちもほぐれていきました。

そして、いよいよ「秋の物を使って遊ぼう」の時間です。1年生が、生活科の時間に用意した遊びのコーナーに、次々に幼稚園や保育園の友達が遊びに来ました。魚釣りや的当て、ドングリ迷路やドングリごま、松ぼっくり剣玉など、秋の木の実を使った遊びを、たくさん用意しました。「順番にならんでね。」「こうやってするんだよ。」と遊び方を優しく教えることができました。

終わりの会では、「どんぐりごまをまわしてうれしかったよ。」「ドングリ迷路がおもしろかったよ。」と幼稚園や保育園の友達からの感想を聞くことができました。最後には、手作りのプレゼントを渡して握手をし、今日のお礼を伝えました。みんなが、楽しく遊んでくれたり、喜んでくれたりしたことが1年生のみんなにとって、1番うれしいことでした。とてもよい経験ができたと思います。ちょっぴり、お兄さんお姉さんになった気分です。これからも、2年生に向けて頑張るよ!

 

どきどき、わくわく!いもほりをしたよ!(1年生)

 

 

 

1学期に植えたサツマイモが、大きく育ちました。

今日は、待ちに待った、芋ほりです。1年生のみんなは、軍手をして、準備はバッチリ。やる気、満々。

自分たちが苗を植えた場所を、一生懸命掘りました。紫色の芋の先を発見!芋の周りをどんどん、どんどん掘っていくと、大きな芋が、姿を現しました。

「うわぁ、すごい!」「でっかいね!」歓声を上げながら、みんなで力を合わせて、土を掘りました。

大きい芋や小さい芋、細長い芋や丸い芋などが収穫できました。とても、うれしかったです。みんなで芋掘りをして、楽しかったです。

お芋パーティをするのが楽しみです!