カテゴリ:1年生

どきどき、わくわく!いもほりをしたよ!(1年生)

 

 

 

1学期に植えたサツマイモが、大きく育ちました。

今日は、待ちに待った、芋ほりです。1年生のみんなは、軍手をして、準備はバッチリ。やる気、満々。

自分たちが苗を植えた場所を、一生懸命掘りました。紫色の芋の先を発見!芋の周りをどんどん、どんどん掘っていくと、大きな芋が、姿を現しました。

「うわぁ、すごい!」「でっかいね!」歓声を上げながら、みんなで力を合わせて、土を掘りました。

大きい芋や小さい芋、細長い芋や丸い芋などが収穫できました。とても、うれしかったです。みんなで芋掘りをして、楽しかったです。

お芋パーティをするのが楽しみです!

 

どきどき、わくわく!ドングリ拾い(1年生)

 

   

 10月9日に生活科の学習で、城山公園にドングリを拾いに行きました。

 天候にも恵まれ、1時間目から、1年生のみんなは、張り切って出発しました。

 お城山への急な坂道は、ちょっぴり大変だったけれど、みんな頑張って登りました。クヌギの木がたくさんある所に着いたら、ドングリ拾いの始まりです。落ち葉をかき分け、夢中で探し回って、大きなドングリを見つけました。「先生、見つけたよ。」「こんなに拾ったよ。」とあちらこちらから、声が上がりました。ぴかぴか光っているものや、帽子をかぶっているものなど、いろいろなドングリがありました。たくさんのドングリを拾って、みんな大喜びでした。

 拾ったドングリは、持ってきた袋に入れて、大事に学校まで持って帰りました。これから、このドングリを使って、どんな遊びができるか考えます。とても楽しみです。1年生みんなで行ったドングリ拾いは、とっても楽しかったです!

 

がんばったよ!造形大会(1年生)

 

 

10月2日に造形大会をしました。題材は「おしゃれな いきもの」です。

まず、画用紙をやぶって、好きな生き物をつくりました。

次は、ローラー遊びです。白い画用紙に、自分が作った生き物をのせ、好きな色をローラーで着けました。すると、あら、不思議!生き物が、白く浮かび上がりました!最後は、スタンプです。生き物の体に、思い思いの形や色で、スタンプを押し、カラフルな模様を着けました。ローラーやスタンプを使うのは楽しかったです。

みんな一人一人、自分なりのすてきな作品ができつつあります。これから、仕上げをがんばります!!

 

どきどき、わくわく!初めての運動会(1年生)

  

 

小学校に入学して、初めての運動会。どきどきしたけど、一生懸命がんばりました。

まず始めは、かけっこです。「ようい、どん」の合図で、ゴール目指して、最後まで走りました。

ダンスは、「はっぴい夏祭り」です。2年生と力を合わせて、手作りのうちわをたたいて、元気いっぱい踊りました。最後のポーズもばっちり決まりました。

学級対抗リレーでは、クラスの選手8名がバトンを渡しながら、力一杯走りました。最後は、「おどる!たまいれ」です。かごを狙って一生懸命投げました。途中で、ドラえもん音頭を踊りながら、みんなで力を合わせて玉を投げました。どのクラスも、練習の時よりたくさん入ってうれしかったです。

お兄さんお姉さんたちの競技も、しっかり応援することができました。初めての運動会は、楽しかったです。来年も、がんばります!

どきどき、わくわく!初めての外国語活動(1年生)

 

 9月13日の5時間目に、1年生みんなで初めての外国語活動を行いました。

 2学期から来られたキーラン先生に自己紹介をしていただいたあと、英語のあいさつにチャレンジしました。

 キーラン先生に手を振ったり、ハイタッチをしながら、楽しく挨拶の練習をしました。みんな、笑顔で英語の挨拶ができるようになりました。

 次の外国語活動が楽しみです!