お知らせ1

HPの見直しについて

 臨時休業や緊急時のお知らせの際、学校のHPが開かなくなることが続きました。

 その改善について、システムを管理している愛媛県教育委員会が対応していますが、県内各学校のHPの使い方についても見直すよう指示がありました。

トップページに表示される雄郡小日記は、1つだけになります。

〇各記事の写真の枚数が、今までより少なくなります

 以上、いざという時に必要な情報を発信するためですので、御理解をお願いいたします。なお、これまでの雄郡小日記は、画面左上の「雄郡小日記」のタブをクリックすることで見ることができます。

 これからも、本校の教育活動やお子さんの様子が伝わるよう、一層工夫してまいりますのでよろしくお願いいたします。

食中毒にお気をつけください

  今日、愛媛県と松山市から、今年初めての「食中毒注意報」が出されました(細菌性食中毒、腸炎ビブリオ食中毒)。本校でも、先週から腹痛や下痢の児童が出てきています。梅雨の時期ですので、食べ物の扱いや手洗いにもご注意ください。

 

「マスク入れ」と「マスクの替え」があると安心です

  6月11日(木)の雄郡小日記でお伝えしましたが、体育の時間はマスクを外して外に出ますので、写真のような「マスク入れ」があると安心です。

また、汗をかいたとき、マスクを替えるとさっぱりします。お子さんが希望するようなら「マスクの替え」を持たせてください。

*手に入りにくようなら学級担任に御相談ください。寄付していただいたものをお渡しします。

登下校時のマスクの着用について

 登下校中もマスクの着用が望ましいとされており、みなさん着用していただいていますが、昨日、松山市教育委員会からこのような内容の連絡がありました。

〇気温や気候の状況等により、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合には、マスクを外して登下校してくださいただし、マスクを外した際は、人との間に十分な距離を保ち、極力会話しないようにしてください。

〇無理に外さなくてもかまいません。

〇マスクの着用に関わらず、登下校前に適切な水分補給を行うとともに、状況に応じて適宜休憩をしたり水分補給をしたりするなどしてください。

 

 以上です。本日児童には伝えますが、目が届きにくい登下校中のことでもありますので、ご家庭でもお話しいただければと思います。また、お茶は多めに持たせるよう、重ねてお願いいたします。